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  • 特集 「Cランクの子」への授業での支援策
  • 提言・「Cランクの子」への支援策とは
  • 「各学校」「保護者」「本人」の「三者」が連携する新(真)学校教育力の育成
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「Cランク」とは――漢字力の場合 「教育漢字の読み・書きの習得に関する調査と研究」(第3回調査二〇〇三年実施、財団法人 総合初等教育研究所)によれば、「祖父は読本で勉強した」の「読み」の正答率は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「Cランクの子」への授業での支援策
  • 提言・「Cランクの子」への支援策とは
  • 必然性のある教育内容で実践を
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
渡邉 伸樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもはなぜできないのか 算数・数学科においてCランクの子とは、計算や測定ができない等、基礎知識・基本技能の未獲得の子を指すであろう。この打開策として、プリントによる基礎・基本の練習(復習)がよく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「Cランクの子」への授業での支援策
  • 提言・「Cランクの子」への支援策とは
  • 自分にとっての価値の自覚を促す
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
松本 謙一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに Cランクの子どもは、一体どんな気持ちで授業に臨んでいるのだろうか? やはりA・Bランクと同じように、分かるようになりたい、できるようになりたいといつも願っているのではないだろうか。今、一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「Cランクの子」への授業での支援策
  • 提言・「Cランクの子」への支援策とは
  • 学校の方針はどのようになっているのか
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「学力調査」の「公開」が進んでいる。ここでいう「学力調査」は、学校が行う調査ではない。都道府県単位で行う調査のことである。したがって、「公開」とは、都道府県単位での公開である。都道府県単位での「公開…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「Cランクの子」への授業での支援策
  • 提言・「Cランクの子」への支援策とは
  • 「読み・書き」中心の授業で、子どもを動かす
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
数学の実力テストで、十数名の生徒が一桁の点数しかとれない。学年全体の2・5〜3パーセントに相当する。ベテランの数学教師が夏休みに集中補習を試みたが、効果はほとんどなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「Cランクの子」への授業での支援策
  • 「Cランクの子」への学校としての取り組み
  • 情報を全体で共有する
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
槇田 健
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 浅田小の取り組み 取り組みの中心はこれである。  「Cランクの子」の情報を全教員で共有する
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「Cランクの子」への授業での支援策
  • 「Cランクの子」への学校としての取り組み
  • 学校全体で共通理解の会を設定、成功例を出し合う
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
舘野 健三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
公立学校は、いろいろな子が学んでいる。 当然Cランクの子もたくさんいるのが現実である。 このCランクの子の学力アップを図ることが、学校の使命である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「Cランクの子」への授業での支援策
  • 「Cランクの子」への学校としての取り組み
  • その子に即した指導を
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 実態把握 四月当初、次の観点から個別指導を必要とする児童を全職員で把握する。 CRTの結果から 年度末に国語と算数の二教科実施。結果はすべて校長に報告されるので、その中から五十点未満の子をピックア…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 指導力アップ「校内研修」の改革論
  • 提言・校長からの「校内研修」改革論
  • 校長がリーダーシップを発揮する
書誌
授業研究21 2009年11月号
著者
向山 行雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 校長会のアンケートから 時は十一月。新教育課程の先行実施から約七か月が経った。各学校においては、移行措置を含めて着々と実施されていることと思われる。新教育課程についての校内研修も、次第に深められて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 移行期・新教育課程実施に備える
  • 移行期・わが校の対応策はこれだ
  • 新教育課程十七の覚書 ―十七項目のチェックカード―
書誌
授業研究21 2009年3月号
著者
向山 行雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 本校の主な取り組み事項 学校の毎日は忙しい。「目の前の準備」が「一歩先へ対応」を駆逐する。それでも効率的に次の事項に取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「法・ルール・きまり」の授業を創る
  • 道徳学習での「法・ルール・きまり」の授業づくり
  • 発達段階を踏まえ、国際社会に生きる日本人の育成を
書誌
授業研究21 2008年11月号
著者
向山 行雄
ジャンル
授業全般/道徳
本文抜粋
一 紙片舞うシドニーの街角で この夏、オーストラリアの教育事情を視察する機会を得た。シドニー湾のオペラハウス沿いに散策していると、ごみ捨て場には、小さな小箱が付属していた。入れ口の小さなその箱を見て…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教師の「道徳教育実践力」を鍛える
  • 「道徳」授業の現状をどう改めるか
  • 今日的課題への対応
書誌
授業研究21 2008年3月号
著者
向山 行雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 道徳教育の現状 一一月七日に公表された中教審教育課程部会の審議まとめでは、道徳教育について次のとおり述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師修業」の在り方を問う
  • 「教師修業」への校長からの期待
  • 教師としての職務行動の基本を
書誌
授業研究21 2007年1月号
著者
向山 行雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 一人前の教師の職務行動 「教師修業」について、校長から期待するものと問われると、一人前の教師になるよう研究と修養に励んでほしいという言葉あたりに落ち着く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を引き出す言葉かけ
  • 提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
  • プロ教師の眼力
書誌
授業研究21 2006年8月号
著者
向山 行雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 校長の授業 土曜日の補習教室で三年生に国語辞典の使い方を指導した。二〜三回練習した後、こんな話をした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学び合う」学習をどう創るか
  • 提言・支え合い「学び合う」学習とは?
  • 「学び合い学習」の五条件
書誌
授業研究21 2005年8月号
著者
向山 行雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「学び合う」学習を見たいというニーズ 研究発表会にでかける。人だかりがする教室と人けのない教室がある。人のたくさん集まる教室では、教師と子どものやりとりが続く。時々、子ども同士の話し合いなども見ら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学校が挑戦する基礎学力向上作戦
  • 基礎学力保障の「説明責任」―問われる指導力
  • 日々の授業実践の充実で
書誌
授業研究21 2005年6月号
著者
向山 行雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 到達度調査と児童の自己評価 いわゆる「学力低下論」をマスメディアが伝える。予断と偏見で伝える報道が、保護者にいらぬ不安感を与える。例えば、一月二八日に民間教育研究所の実施した「漢字読み書き」調査の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「指導力アップ」何を期待されているか
  • 保護者・地域社会への説明責任を果たす「指導力アップ」
  • 子どもと保護者の満足度アップ
書誌
授業研究21 2004年1月号
著者
向山 行雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 顧客満足度が低い なぜ、教師の指導力が問われるのか。それは、教育サービスを受ける側(子どもや保護者)の満足度が低いからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 子どもの発言を引き出す授業のコツ
書誌
授業研究21 2006年10月号
著者
向山 行雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業力量を高めるためには、次の三つの努力が大切である。子どもの発言を引き出す授業もこの努力によって、生み出される…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 人事構成の変化した学校を支える修業
書誌
授業研究21 2006年5月号
著者
向山 行雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師生活三十二年目の春を迎えた。新卒は羽田空港近くの工業地帯。新卒教師は五名いた。三十四学級の学校で二十代が半数を占めていた。私の配当学年は五年生。メンバーは五名。四十代男性の学年主任。あとは、三年目…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 君たちならできる
書誌
授業研究21 2002年4月号
著者
向山 行雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
開校五十周年の記念式典の式辞である。全校児童の代表として出席した五年、六年の子どもたちに次のような話をした…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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