詳細情報
特集 「Cランクの子」への授業での支援策
提言・「Cランクの子」への支援策とは
「各学校」「保護者」「本人」の「三者」が連携する新(真)学校教育力の育成
書誌
授業研究21
2005年7月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「Cランク」とは――漢字力の場合 「教育漢字の読み・書きの習得に関する調査と研究」(第3回調査二〇〇三年実施、財団法人 総合初等教育研究所)によれば、「祖父は読本で勉強した」の「読み」の正答率は、学年終了時で、0・8%、誤答率は、87・6%、無答率は、11・6%である。誤答例は、「どく」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「Cランクの子」への支援策とは
必然性のある教育内容で実践を
授業研究21 2005年7月号
提言・「Cランクの子」への支援策とは
自分にとっての価値の自覚を促す
授業研究21 2005年7月号
提言・「Cランクの子」への支援策とは
学校の方針はどのようになっているのか
授業研究21 2005年7月号
提言・「Cランクの子」への支援策とは
「読み・書き」中心の授業で、子どもを動かす
授業研究21 2005年7月号
「Cランクの子」への学校としての取り組み
多面的な対策を講じる
授業研究21 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「Cランクの子」への支援策とは
「各学校」「保護者」「本人」の「三者」が連携する新(真)学校教育力の育成
授業研究21 2005年7月号
OECD Education 2030 最新レポート 1
オープンな対話からカリキュラム改革へ!(1)
数学教育 2022年4月号
ハジメテ先生のためのICT活用の授業づくり実践 1
学習者用デジタル教科書で学習環境の調整を
LD,ADHD&ASD 2023年4月号
「教室から出た数学の授業」の指導事例
関数に関するもの
マラソンの世界記録を予想してみよう(2年)―新聞からの授業づくり
数学教育 2004年3月号
国語科ノートの「赤ペン」の入れ方
小学校
こまめな指導で「とっておき」のノートに変える
授業研究21 2003年11月号
一覧を見る