詳細情報
特集 「Cランクの子」への授業での支援策
提言・「Cランクの子」への支援策とは
「各学校」「保護者」「本人」の「三者」が連携する新(真)学校教育力の育成
書誌
授業研究21
2005年7月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「Cランク」とは――漢字力の場合 「教育漢字の読み・書きの習得に関する調査と研究」(第3回調査二〇〇三年実施、財団法人 総合初等教育研究所)によれば、「祖父は読本で勉強した」の「読み」の正答率は、学年終了時で、0・8%、誤答率は、87・6%、無答率は、11・6%である。誤答例は、「どく」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「Cランクの子」への支援策とは
必然性のある教育内容で実践を
授業研究21 2005年7月号
提言・「Cランクの子」への支援策とは
自分にとっての価値の自覚を促す
授業研究21 2005年7月号
提言・「Cランクの子」への支援策とは
学校の方針はどのようになっているのか
授業研究21 2005年7月号
提言・「Cランクの子」への支援策とは
「読み・書き」中心の授業で、子どもを動かす
授業研究21 2005年7月号
「Cランクの子」への学校としての取り組み
多面的な対策を講じる
授業研究21 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「Cランクの子」への支援策とは
「各学校」「保護者」「本人」の「三者」が連携する新(真)学校教育力の育成
授業研究21 2005年7月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 96
高学年
向山型算数教え方教室 2007年9月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 7
小6/声で演じてみよう 柿山伏
教材:狂言「柿山伏」を楽しもう(光村図書)
国語教育 2024年10月号
特集 続・不思議な数学
不思議な数学―ジュニアサイエンスの報告
数学教育 2003年11月号
OECD Education 2030 最新レポート 1
オープンな対話からカリキュラム改革へ!(1)
数学教育 2022年4月号
一覧を見る