詳細情報
特集 「Cランクの子」への授業での支援策
提言・「Cランクの子」への支援策とは
必然性のある教育内容で実践を
書誌
授業研究21
2005年7月号
著者
渡邉 伸樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもはなぜできないのか 算数・数学科においてCランクの子とは、計算や測定ができない等、基礎知識・基本技能の未獲得の子を指すであろう。この打開策として、プリントによる基礎・基本の練習(復習)がよくなされる。確かに子どもはその場ではできるかもしれない。しかし子どもは少なからずこの練習を経験済みであ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「Cランクの子」への支援策とは
「各学校」「保護者」「本人」の「三者」が連携する新(真)学校教育力の育成
授業研究21 2005年7月号
提言・「Cランクの子」への支援策とは
自分にとっての価値の自覚を促す
授業研究21 2005年7月号
提言・「Cランクの子」への支援策とは
学校の方針はどのようになっているのか
授業研究21 2005年7月号
提言・「Cランクの子」への支援策とは
「読み・書き」中心の授業で、子どもを動かす
授業研究21 2005年7月号
「Cランクの子」への学校としての取り組み
多面的な対策を講じる
授業研究21 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「Cランクの子」への支援策とは
必然性のある教育内容で実践を
授業研究21 2005年7月号
「絵はがきと切手」教材分析×活用のポイント
視点を明確に教材を読む―「主題解釈」と「教材分析」を通して―
道徳教育 2020年1月号
集団活動を通して子どもの心をつなぐ 12
「別れの演出」に心を砕く
心を育てる学級経営 2008年3月号
SENS for S.E.N.S 38
特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
モノから世界が見える 9
増加する輸入養殖サケと「恵みの海」北太平洋
社会科教育 2004年12月号
一覧を見る