詳細情報
特集 「Cランクの子」への授業での支援策
提言・「Cランクの子」への支援策とは
自分にとっての価値の自覚を促す
書誌
授業研究21
2005年7月号
著者
松本 謙一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに Cランクの子どもは、一体どんな気持ちで授業に臨んでいるのだろうか? やはりA・Bランクと同じように、分かるようになりたい、できるようになりたいといつも願っているのではないだろうか。今、一人一人のありのままを認め、どの子の願いもかけがえのないものとして受け止め、適切に支援していくことが求…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「Cランクの子」への支援策とは
「各学校」「保護者」「本人」の「三者」が連携する新(真)学校教育力の育成
授業研究21 2005年7月号
提言・「Cランクの子」への支援策とは
必然性のある教育内容で実践を
授業研究21 2005年7月号
提言・「Cランクの子」への支援策とは
学校の方針はどのようになっているのか
授業研究21 2005年7月号
提言・「Cランクの子」への支援策とは
「読み・書き」中心の授業で、子どもを動かす
授業研究21 2005年7月号
「Cランクの子」への学校としての取り組み
多面的な対策を講じる
授業研究21 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「Cランクの子」への支援策とは
自分にとっての価値の自覚を促す
授業研究21 2005年7月号
実践「役割演技」を生かした授業
小学校低学年/葛藤劇で子どもの思いを生き生きと
道徳教育 2005年12月号
新教科書を手にして:教師が最初にすること―パラパラめくって私がメモすることのNo.3―
まずは改訂のポイントを点検することから
楽しい理科授業 2002年4月号
特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
一時一事の原則,ほめて始めることで「音楽が楽しい」と言ってくれたA君
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
OECD Education 2030 最新レポート 6
第2回座談会 テーマ1:これからの数学の学びと教師
数学教育 2022年9月号
一覧を見る