関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • インターネットを活用した授業づくり
  • デジタル化研修会を企画しよう
書誌
授業研究21 2002年12月号
著者
前田 康裕
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • インターネットを活用した授業づくり
  • 仮想空間における新しい関わり合いの可能性
書誌
授業研究21 2003年3月号
著者
大内 善一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 仮想空間における新しい関わり合いの可能性 佐藤学はかつて、コンピュータを活用した苅宿俊文学級(東京都港区立神応小六年)の実践を紹介する中で、教育の場面におけるコンピュータの自己閉鎖的な二つの機能を…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • インターネットを活用した授業づくり
  • 授業づくりのポイントとe-Learningの利用
書誌
授業研究21 2003年2月号
著者
岡本 敏雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業の組み立ての基本  ここでは教科の授業形態を中心に述べる。 一般に授業の組み立ては、「つかむ」、「予想する」、「調べる」、「まとめる」といったステップで組み立てられる。必ずしも一つの授業でこれ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • インターネットを活用した授業づくり
  • TOSSランドの活用で毎時間子どもが熱中・実力上昇の授業が実現する
書誌
授業研究21 2003年1月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
パソコン教室でインターネットを活用した授業には、大まかに次の三つがある。 @ パソコン・インターネットの操作そのものを教える…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • インターネットを活用した授業づくり
  • 新しい基礎・基本
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
給食から、バイキングへ 今、教育観が大きく転換しようとしている。知識中心から、パフォーマンス重視への流れである。端的に言えば、知っているだけではだめで、知っていることをどうやって使うかということを問い…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • インターネットを活用した授業づくり
  • クリアしたいリテラシーと著作権の問題
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
北 俊夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
インターネットを活用した授業が少しずつ増えてきた。画面に向かってキーボードを叩く子どもたちの姿は、一〇年ほど前まではほとんど見られなかった。こうした授業を参観していて気になることが出てきた。一つはコン…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • インターネットを活用した授業づくり
  • インターネットには何の秘密もない
書誌
授業研究21 2002年9月号
著者
向後 千春
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「インターネットを活用した授業づくり」ねえ。こりゃあかん。だって私自身が授業ではインターネットを使ってないもん…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • インターネットを活用した授業づくり
  • 媒介者としての教師へ
書誌
授業研究21 2002年8月号
著者
苅宿 俊文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
数年後、今を振り返ると 数年後、インターネット、が授業に定着した時期に、本格的な情報教育がスタートした今を振り返ったとき、どんなふうに見えるのでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • インターネットを活用した授業づくり
  • ICTを活用した授業作り
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
掘口 秀嗣
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 情報教育と教育の情報化 インターネットを中心とする情報通信手段(ICT)を利用した授業は何でも「情報教育」と呼ばれがちだが、情報教育とICT利用(教育の情報化)は明確に区別したい。情報教育は児童生…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • インターネットを活用した授業づくり
  • 普通教室におけるコンピュータ活用
書誌
授業研究21 2002年6月号
著者
赤堀 侃司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教科の中でインターネットを活用する試みが注目されるようになった。これまでのインターネットの活用は、小学校では総合的な学習が中心で、中学校や高等学校の教科を中心とする授業ではあまり使われなかった。それは…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • インターネットを活用した授業づくり
  • 5つの条件
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
村端 五郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教師の意識改革 まず、教師が本気でインターネットを活用していこうと望まなければならない。情報化社会をリードする人材を育てることが、学校教育に課せられた大きな課題の一つであり、教師、が果たす役割は決…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • インターネットを活用した授業づくり
  • 2005年に向けて
書誌
授業研究21 2002年4月号
著者
堀田 龍也
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 二〇〇五年の教室をイメージする 二〇〇五年度には、日本国内のすべての教室に、高速回線でインターネットに繋がったパソコンがやってくる。各教室にプロジェクタ等も設置予定である。文部科学省の目標によれば…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師修業への助言
  • ブログのススメ
書誌
授業研究21 2007年9月号
著者
前田 康裕
ジャンル
授業全般
本文抜粋
最近、ブログを書く人が増えた。 インターネット上の日記である。 私も、「授業研究空間」というブログを書き続けている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 熱中・集中した授業づくり
書誌
授業研究21 2006年6月号
著者
前田 康裕
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 ハードディスクレコーダーでアナウンス力を高める 光村4年下「『伝え合う』ということ」  「点字・手話」について調べたことをテレビ番組にして、みんな伝えよう」という学習のゴールを設定する。ここでは…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師修業への挑戦―サークルで学ぶ (第4回)
  • 授業研究もデジタル化する
  • 教育サークル21(熊本)
書誌
授業研究21 2003年5月号
著者
前田 康裕
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教育サークル21は、法則化運動初期から参加しているメンバーで構成されている。 サークル代表は有動英一郎氏…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • メディアを活かす授業の展開 (第1回)
  • 教科の授業でコンピュータを活用する
書誌
授業研究21 2002年4月号
著者
前田 康裕
ジャンル
授業全般
本文抜粋
算数科―複雑な図形をしきつめる ▲複雑な図形でも、コンピュータを使えば簡単に作成できる。 ▲作成した図形を移動・回転しながらしきつめていく。試行錯誤が可能だ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 教室のコミュニケーションが難しくなった・ほんとうか
  • 「女王の教室」から見えてくるもの
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
前田 康裕
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「女王の教室」考 「女王の教室」というTVドラマがあった。 悪魔のような鬼教師とよばれる阿久津真矢と子どもたちとの戦いを描くというストーリーであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 インターネットで授業が進化する
  • 提言・インターネット活用授業はどうあるべきか
  • 岐阜大学の取り組みから学ぶ
書誌
授業研究21 2004年7月号
著者
前田 康裕
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 インターネット大学院 今年度から岐阜大学の大学院生となった。 しかし、岐阜に住んでいるわけではない。熊本にいながら、岐阜大の講義をインターネットで聴講しているのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 集中力が生まれる授業づくりの技術
  • 子どもを集中させる効果的な「まとめ」の技術
  • 学習の様子をスライドショーにしよう
書誌
授業研究21 2004年5月号
著者
前田 康裕
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 デジタル写真をスライドショーにする ロングスパンの学習がある。 総合的な学習などがそうだ。 このような学習の「まとめ」には、学習の様子を撮影したデジタル写真をスライドショーにして見せるとよい。子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • これまでの校内研修・どこに問題があるか
  • 研究主任の立場から
  • よくある三つの問題点
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
前田 康裕
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 戦略のない遠大なテーマ 学校の研究テーマって、どうしてあんなに遠大なのだろう。 「21世紀を心豊かに生きる子どもの育成」とか、「自ら学ぶ力を育てる」とか………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「関心・意欲・態度」の評価を工夫する
  • 「関心・意欲・態度」の評価方法を考える
  • 教師の観察を中心とした評価
書誌
授業研究21 2004年2月号
著者
前田 康裕
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 観察法は客観的ではないのか? 観察法で評価すると、教師の主観が混じってよくないと言われることがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ