詳細情報
特集 集中力が生まれる授業づくりの技術
子どもを集中させる効果的な「まとめ」の技術
学習の様子をスライドショーにしよう
書誌
授業研究21
2004年5月号
著者
前田 康裕
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 デジタル写真をスライドショーにする ロングスパンの学習がある。 総合的な学習などがそうだ。 このような学習の「まとめ」には、学習の様子を撮影したデジタル写真をスライドショーにして見せるとよい。子どもたちの努力の様子を短時間に思い出させることができ、学習の振り返りには最適である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
「誘因×動因」を原理に、「原則」を二重に
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
一時一相の原理
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
心の安定と作業化
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
話術と実物に勝る手だてはない
授業研究21 2004年5月号
提言・子どもを授業に集中させる原則とは
学び続ける教師のために
授業研究21 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもを集中させる効果的な「まとめ」の技術
学習の様子をスライドショーにしよう
授業研究21 2004年5月号
環境教育最前線 38
最新環境教育授業テキストを活用して調べ学習の基本を教える
教室ツーウェイ 2014年5月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 4
小5/語り手に注目して椋鳩十作品を読もう
教材:作家で広げるわたしたちの読書…
国語教育 2024年7月号
「質の高い3つの指導方法」押さえておきたい基礎基本ととびっきりの授業展開
道徳的行為に関する体験的な学習
〔実践 小学校〕教材名「二わのことり」(出典:愛知県教育振興会) 役割…
道徳教育 2016年11月号
デキる教師の「こんな時」「こんな子」への対応法
運動技能が低い子
楽しい体育の授業 2017年4月号
一覧を見る