詳細情報
特集 「批判的読み」のスキルを育てる
テレビ・インターネット情報を批判的に読み取らせる
「メディア情報実力ランキング表」をつくる
書誌
国語教育
2001年6月号
著者
荻野 勝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 平成八年のことである。国語教室でパネル・ディスカッションの実践をしていたときであった。パネリスト同士の議論を終え、フロアからも意見がいくつか出されていた。そのとき、一人の生徒が「インターネットで調べたのですが……」と発言を始めた。今から四年ほど前のことだが、まだインターネットは私たちの…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
国際基準に合った「批判的読み」のスキル
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
情報活用能力としての批判的読みの力
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
「批判的読み」と“納得“
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
巧妙な手口の嘘を見抜ける力の育成
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
多様なコミュニケーションやメディアでの読書をささえる力に
国語教育 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
テレビ・インターネット情報を批判的に読み取らせる
「メディア情報実力ランキング表」をつくる
国語教育 2001年6月号
今月の授業 5
「今、これだけは」思考力をはぐくむ8月の授業
知の更新と思考力
社会科教育 2010年8月号
学級生活がもっと豊かになる 係活動のアイデア,システム
高学年
授業力&学級経営力 2023年2月号
事例T 確かな計算力の育成
計算の意味・仕方を考えさせる指導の工夫
1年/正負の数の加法と減法〔ゲームで実感してから式にする〕
数学教育 2007年4月号
一覧を見る