関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
  • 「指導要領改定の基本的枠組み」をこう読む
  • 言葉と体験の重視は理科でこそ担い得る
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
松原 静郎
ジャンル
理科
本文抜粋
今回の教育課程の改訂に関連する,第3期中央教育審議会教育課程部会の審議経過報告が平成18年2月に出され,その中で言葉と体験の重視が必要とされた.これには,IEA TIMSSやOECD-PISAなどの国…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
  • 「指導要領改定の基本的枠組み」をこう読む
  • 理科授業実践力が問われる改訂指針
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
加藤 圭司
ジャンル
理科
本文抜粋
全教科中最大幅の授業時間数増,削減された学習内容の復活,4つの基本概念による系統性の重視など,「理数教育の充実」を実現する多くの施策が盛り込まれる今回の改訂は,理科教育関係者にとって「追い風」として受…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
  • 大きく変わる 授業へのスタンバイ:準備ヒント
  • 観察・実験の重視→授業をどう変えるか
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
新村 茂生
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもが意欲的に観察・実験を行なっていくことは,その子ならではの考えをつくっていくことにつながります.その時大切なのがどんな教材を子どもに与えていくかということです.子どもが学習していくなかで,気にな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
  • 大きく変わる 授業へのスタンバイ:準備ヒント
  • 自然体験の重視→授業をどう変えるか
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.増えた時間を自然体験へ 理科の授業時数が,33%増加する.大変嬉しいことだ.今の授業時間数では,観察実験を十分やろうとしても,時間が不足している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
  • 大きく変わる 授業へのスタンバイ:準備ヒント
  • 科学的体験の充実→授業をどう変えるか
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
馬場 賢
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 子どもにとって,理科における実験や観察は楽しい.しかし,「することが楽しい」だけの実験や観察は,科学的とはいえない.つまり,実験や観察ではない.理科における実験や観察はあくまでも手段であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
  • 大きく変わる 授業へのスタンバイ:準備ヒント
  • 思考力の重視→授業をどう変えるか
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
濱保 和治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 思考力の育成を重視した授業が筆者に与えられたテーマであるが,その前に筆者の中学時代の恩師のエピソードを紹介したい.その先生は,いつも授業の終末になると生徒に不思議な課題を出すのが常であっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
  • 大きく変わる 授業へのスタンバイ:準備ヒント
  • 書く活動の重視→授業をどう変えるか
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
大前 暁政
ジャンル
理科
本文抜粋
1.どのような「書く活動」を重視するか PISA調査などで,明らかになってきていることがある
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
  • 大きく変わる 授業へのスタンバイ:準備ヒント
  • 表・グラフを使った説明の重視→授業をどう変えるか?
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
廣繁 和明
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「読解力」を重視した授業改善 (1)方向性 PISA調査の結果,思考力や表現力等の「読解力」を重視する授業改善が必要となった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
  • 研究主任・指導教諭として“習得・探究・活用”を授業レベルで考える
  • 学習内容は3つのステップで身につける
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
野 久昭
ジャンル
理科
本文抜粋
1.習得・探究・活用とは 習得・探究・活用について,「言語力の育成方策(報告書案)【修正案・反映版】」(文部科学省)に次のように示されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
  • 研究主任・指導教諭として“習得・探究・活用”を授業レベルで考える
  • 習得・探究・活用を意識した授業の構想
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
飯田 秀男
ジャンル
理科
本文抜粋
子ども一人一人に,習得型や活用型の学力を育成するためには,理科指導のあり方を再確認し,基本的な指導の充実・徹底を図る必要があると考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
  • 研究主任・指導教諭として“習得・探究・活用”を授業レベルで考える
  • 習得は繰り返し学習で,活用は問題解決学習で
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
渡部 光昭
ジャンル
理科
本文抜粋
1.3つの学習−「習得」「活用」「探究」− 中央教育審議会教育課程部会(平成19年1月26日)では,習得型学習,活用型学習,探究型学習という3つの学習について次のように述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
  • 指導要領改定案の指摘と現場研究の課題
  • 読解力不足と現場研究の課題
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
上野 良
ジャンル
理科
本文抜粋
1.理科における読解力とは 理科において読解をする対象は,文章だけでなく,図表類,ひいては自然の事物・現象まで非常に多岐にわたる事柄に及ぶ.また,読解力を必要とする場面も多くあり,読解力の段階も様々で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
  • 指導要領改定案の指摘と現場研究の課題
  • 考察が書けない弱点と現場研究の課題
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
木下 博義
ジャンル
理科
本文抜粋
考察が書けない弱点を探るためには,まず考察とは何かを明らかにし,次に何が問題となっているのかを考える必要がある.そこで,この順で述べていくことにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
  • 指導要領改定案の指摘と現場研究の課題
  • 思考力・判断力の育成と現場研究の課題
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
八木 弘幸
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「考察が苦手」にどう応えるか 中学生は,実験の考察を書くことが苦手である.問題解決の最後の段階では,実験を終えた後,「考察」を書かせる.このとき何を書いていいか分からないという生徒が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
  • 指導要領改定案の指摘と現場研究の課題
  • 学習意欲の低下と現場研究の課題
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
片田 誠
ジャンル
理科
本文抜粋
「学習意欲」は,改正教育基本法や学校教育法の一部改正で,学力の重要な要素の一つであることが示された.このため,今回の学習指導要領改訂では,現在の子どもたちの課題への対応の視点から,「学習意欲の向上や学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
  • 指導要領改定案の指摘と現場研究の課題
  • 学習や生活の習慣の形成と現場研究の課題
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
浅井 正秀
ジャンル
理科
本文抜粋
細田小学校は平成17・18年度の2年間,葛飾区教育研究指定校として,理科・生活科の研究に取り組んできた.そして,研究を進めていく中で多くの大切なことに気付いた.その一つに,学校では理科の学習習慣を形成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
  • 指導要領改定案の指摘と現場研究の課題
  • 日常生活との結びつきと現場研究の課題
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
伊佐 公男
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 学習指導要領が新たになるにともない,標題の内容で議論しておくことは意味があることです.日常生活に対して,小学校理科はいつも何かのメッセ−ジを送ってきました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子どもの思考”リアルUPする授業スキル
  • 理科ビギナーズからの“授業づくりへの疑問点”
  • 学習問題―教師のお膳立てでいいの?
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 本稿は,子どもに学習問題を提示するときに,「教師のお膳立てでいいのか?」という疑問に答えることが目的である.学習問題は子どもの問題解決過程に位置づけることができる.そこで,まず,問題解決過程…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 活用型学力が育つ“楽しい授業レシピ”26
  • “活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
  • 活用型学力は思考力と表現力
書誌
楽しい理科授業 2009年12月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 活用型学力を考える場合,「何」を活用するのかを明確にすることが必要になる.「何」は,理科では自然事象に関する性質や規則性,科学的な概念,観察・実験器具の名称やその扱い方などの基礎的・基本的な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しい授業が続く“年間計画”のアイデア
  • 来年度の年間計画・どこが最重点?―と聞かれたら
  • 教材の学年間の関連を重点に作成すること
書誌
楽しい理科授業 2009年11月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
年間指導計画は,季節などから教材の配置を考えることが多いようである.しかし,今回の学習指導要領の特徴の一つは,教材系統である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ