詳細情報
特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
大きく変わる 授業へのスタンバイ:準備ヒント
自然体験の重視→授業をどう変えるか
書誌
楽しい理科授業
2008年2月号
著者
小森 栄治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.増えた時間を自然体験へ 理科の授業時数が,33%増加する.大変嬉しいことだ.今の授業時間数では,観察実験を十分やろうとしても,時間が不足している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「指導要領改定の基本的枠組み」をこう読む
言葉と体験の重視は理科でこそ担い得る
楽しい理科授業 2008年2月号
「指導要領改定の基本的枠組み」をこう読む
理科授業実践力が問われる改訂指針
楽しい理科授業 2008年2月号
特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
「指導要領改訂の基本的枠組み」から探る研究ポイント
楽しい理科授業 2008年2月号
大きく変わる 授業へのスタンバイ:準備ヒント
観察・実験の重視→授業をどう変えるか
楽しい理科授業 2008年2月号
大きく変わる 授業へのスタンバイ:準備ヒント
科学的体験の充実→授業をどう変えるか
楽しい理科授業 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
大きく変わる 授業へのスタンバイ:準備ヒント
自然体験の重視→授業をどう変えるか
楽しい理科授業 2008年2月号
学校行事の提案・運営
運動会提案の手順と運営
運動会の準備は、365日前から始まっている
楽しい体育の授業 2013年12月号
教材作りに挑戦しよう
紙芝居
価値をより具体的にイメージするために
道徳教育 2003年9月号
全国ペーパーチャレラン 118
部首名チャレラン ルール・応募方法
教室ツーウェイ 2002年1月号
各教科・道徳・特活は「生きる力」にどうかかわるか
算数・数学は「生きる力」の何を分担するか
主体的な数学的問題解決の資質や能力…
現代教育科学 2001年1月号
一覧を見る