詳細情報
特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
大きく変わる 授業へのスタンバイ:準備ヒント
観察・実験の重視→授業をどう変えるか
書誌
楽しい理科授業
2008年2月号
著者
新村 茂生
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもが意欲的に観察・実験を行なっていくことは,その子ならではの考えをつくっていくことにつながります.その時大切なのがどんな教材を子どもに与えていくかということです.子どもが学習していくなかで,気になり,立ち止まってしまうような教材を与えることで,試行実験,検証実験をし,自らの考えをつくっていくのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「指導要領改定の基本的枠組み」をこう読む
言葉と体験の重視は理科でこそ担い得る
楽しい理科授業 2008年2月号
「指導要領改定の基本的枠組み」をこう読む
理科授業実践力が問われる改訂指針
楽しい理科授業 2008年2月号
特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
「指導要領改訂の基本的枠組み」から探る研究ポイント
楽しい理科授業 2008年2月号
大きく変わる 授業へのスタンバイ:準備ヒント
自然体験の重視→授業をどう変えるか
楽しい理科授業 2008年2月号
大きく変わる 授業へのスタンバイ:準備ヒント
科学的体験の充実→授業をどう変えるか
楽しい理科授業 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
大きく変わる 授業へのスタンバイ:準備ヒント
観察・実験の重視→授業をどう変えるか
楽しい理科授業 2008年2月号
学校経営で子どもの心に響く道徳授業づくりを 10
子どもの学ぶ環境を整える
道徳教育 2008年1月号
夏の夜空・肉眼での観察を誘う指導のヒント
実習・作業をして学ぶ 小4「星の学習」
楽しい理科授業 2001年8月号
対話的な子どもを育み協働的に学ぶ力をつける「話すこと・聞くこと」の学習…
中学校
話し合う活動を通じて「思考力」を鍛える―身近な課題の改善策・解決策を話…
国語教育 2016年10月号
一覧を見る