詳細情報
特集 夏の夜空・宇宙観察に誘う魅力ネタ18
夏の夜空・肉眼での観察を誘う指導のヒント
実習・作業をして学ぶ 小4「星の学習」
書誌
楽しい理科授業
2001年8月号
著者
山田 幹夫
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 小・中学校の星の学習は天文学の学習ではない.天文学のように難しいものではなく,そこに花があるように,空を見上げて見える星の並びを観察して,星の明るさ,色,その位置を確かめることである.そのためにわかりやすい星の並びを,わかりやすい位置に見える時に観察させる学習をしたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの宇宙離れ?を呼び戻す“私の秘策”(4人の先生にお聞きしました)
月へ誘う
楽しい理科授業 2001年8月号
子どもの宇宙離れ?を呼び戻す“私の秘策”(4人の先生にお聞きしました)
「すばる」望遠鏡から広がるロマン
楽しい理科授業 2001年8月号
子どもの宇宙離れ?を呼び戻す“私の秘策”(4人の先生にお聞きしました)
意外と感動を呼ぶ日の出、日の入りの観察
楽しい理科授業 2001年8月号
子どもの宇宙離れ?を呼び戻す“私の秘策”(4人の先生にお聞きしました)
宇宙の“距離感”を実感させる
楽しい理科授業 2001年8月号
宇宙への子どもの素朴疑問に答えるQAクイズ
*星はどうやって光っているの? 夕日はどうして赤いの? 宇宙人はいるの? 流れ星の大きさは? 星にも寿命が…
楽しい理科授業 2001年8月号
一覧を見る
検索履歴
夏の夜空・肉眼での観察を誘う指導のヒント
実習・作業をして学ぶ 小4「星の学習」
楽しい理科授業 2001年8月号
対話的な子どもを育み協働的に学ぶ力をつける「話すこと・聞くこと」の学習…
中学校
話し合う活動を通じて「思考力」を鍛える―身近な課題の改善策・解決策を話…
国語教育 2016年10月号
一覧を見る