詳細情報
特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
大きく変わる 授業へのスタンバイ:準備ヒント
書く活動の重視→授業をどう変えるか
書誌
楽しい理科授業
2008年2月号
著者
大前 暁政
ジャンル
理科
本文抜粋
1.どのような「書く活動」を重視するか PISA調査などで,明らかになってきていることがある. 自由記述の設問における無答率が高い 書く力には段階がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「指導要領改定の基本的枠組み」をこう読む
言葉と体験の重視は理科でこそ担い得る
楽しい理科授業 2008年2月号
「指導要領改定の基本的枠組み」をこう読む
理科授業実践力が問われる改訂指針
楽しい理科授業 2008年2月号
特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
「指導要領改訂の基本的枠組み」から探る研究ポイント
楽しい理科授業 2008年2月号
大きく変わる 授業へのスタンバイ:準備ヒント
観察・実験の重視→授業をどう変えるか
楽しい理科授業 2008年2月号
大きく変わる 授業へのスタンバイ:準備ヒント
自然体験の重視→授業をどう変えるか
楽しい理科授業 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
大きく変わる 授業へのスタンバイ:準備ヒント
書く活動の重視→授業をどう変えるか
楽しい理科授業 2008年2月号
国際理解の授業を楽しくする“物識り検索情報”
世界の民族衣装物識り検索情報
社会科教育 2000年12月号
学習意欲を促す国語科の「ゆさぶり発問」とは
詩「冬が来た」のゆさぶり発問
授業研究21 2009年12月号
向山推薦!この2人の発問づくり競演
「心よ」(八木重吉)
「ここ」とは?どこへ「いっておいで」?
向山型国語教え方教室 2007年10月号
視点6 【授業最前線】見方・考え方を鍛える! 単元別キー発問&授業展開…
歴史/「中世の日本」
時間軸で見方・考え方を働かせて,時代を大観して捉える
社会科教育 2018年5月号
一覧を見る