関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 数学科での「問題解決の授業」
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
相馬 一彦
ジャンル
算数・数学
対象
中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 「問題解決の授業」と私
  • 「問題解決の授業」との出会いと継続―相馬先生の理論と実践を学んで
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
冨 俊司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 出会い 今から10年以上も前,本誌で『「三平方の定理」の導入とその展開』というテーマで特集が組まれたことがある。その中に,私が吸い込まれるように一気に読んだ珠玉の一編があった。次の2つの[問題]を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 「問題解決の授業」と私
  • 新卒3年目,私の「問題解決の授業」
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
鈴木 靖典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 北海道教育大学の相馬一彦先生の授業の中で,私は「問題解決の授業」と出合った。当初,私は「問題解決の授業」の素晴らしさを感じつつも,「果たして自分にもできるのか…?」と正直,不安に感じてい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 「問題解決の授業」と私
  • 「問題解決の授業」への挑戦
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
遠山 正朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今年で教師になって8年目を迎えた。最初の1〜2年は授業を進めるのが精一杯で,「問題解決」という言葉は頭の中にあったのだが,実際には実践できてはいなかった。また,「問題解決の授業」というと,生徒の意見や…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 「問題解決の授業」と私
  • 「問題解決の授業」と私自身の変容
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
佐藤 保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「問題解決の授業」と出会う…こんなやり方もあったのか! 私が問題解決の授業と初めて出会ったのは,今から9年前,北海道教育大学附属旭川中学校に赴任して間もないころだった。お恥ずかしい話だが,それまで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 「問題解決の授業」と私
  • 「問題解決の授業」のための教材研究
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
谷地元 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教材研究のあり方 年間105時間ある数学の授業では,教材研究すべき内容が多くある。しかし,時間がない中で授業の準備に追われて,じっくり教材研究ができないのも現実である。「教材研究=時間がかかる」と…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 「問題解決の授業」の実践
  • 生徒がのってきた「問題解決の授業」―「話し合い活動」を通して
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
齋藤 克幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 問題解決の授業を構築するに当たっては,「生徒がいかに多様に考え,考えを広げ,深めるか」が大きな視点となる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 「問題解決の授業」の実践
  • 「問題解決の授業」と生徒の変容
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
上村 康人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「問題解決の授業」についてあらためて考えた時,初めからその形態のみを意識して授業の準備にあたったことはほとんどないことに気づく。子どもたちの現状を自分なりに分析して授業の目標を設定し,そ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 「問題解決の授業」の実践
  • 「問題解決の授業」と基礎基本の定着
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
稲葉 泰愛
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 基礎基本をどうとらえるか 日本では,数学の基礎基本といえば計算ができるというように,技能面を重視したイメージが強かったように思う。確かにこれは基礎基本には違いないであろうが,これからの時代の基礎基…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 「問題解決の授業」の実践
  • 「問題解決の授業」とテスト問題の改善
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
鈴木 明裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 授業では「結果だけでなく過程を大切に」ということを強調したとしても,テストでは答えだけを重視したり,授業によく参加していなくてもできるようなテスト問題では,授業で強調したことが定着しない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 「問題解決の授業」の実践
  • 学校としての「問題解決の授業」
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
西村 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 年度始めに,数学担当者で,教科のねらいや本年度の重点を確認し,どのような授業をしていくかについて打ち合わせをする。そして,「考えることが楽しいと感じる授業をしよう」,そのためには「問題解…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「問題解決の授業」の日常化を目指して
  • 「問題解決の授業」の実践
  • 研究会としての「問題解決の授業」への取り組み
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
田中 義彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領に「問題解決的な学習」の充実,数学的活動の楽しさを感得させる授業などが盛り込まれ,各種の研究大会において,問題解決の授業が研究の柱となっている研究会が多くなっている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 授業記録・私の「関数」指導〜数学的活動を生かして〜
  • 表・グラフ・式を活用した私の「関数」授業記録
  • 2年 「一次関数」の授業記録
  • 問題解決の過程を重視する関数の授業
書誌
数学教育 2000年10月号
著者
岩田 俊二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 私が所属している旭川市教育研究会算数数学部会では,これまでの教師主導型の「覚える授業」から生徒主導型の「考える授業」を目指し,問題解決の過程を重視する授業の研究を進めてきた…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「生徒の発言」をつなげる問い返しの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
菅沼 純治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒の直観的な発想をつなげる 1辺がxpの正方形Aと、Aの横をapのばし、縦をap短くした長方形Bの面積を比べたとき、面積は等しくなるだろうか…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2026/6/6まで無料提供)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「多様な考え」を言葉で整理する問いかけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
加藤 幸太
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
あいまいな用語の意味を明確にする 2直線l、mが点Oで交わっている。l上に点A、Bを、m上に点C、Dを右図のようにAO=CO、BO=DOとなるようにとる。このとき、AD=CBとなることを証明しなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「枠を越えた思考」を促す言葉かけの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新たな視点を与える 「連続する2つの奇数の平方の差[]はである」 上の[]にあてはまることばを答えなさい…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「批判的思考」を促す問い直しの技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
谷口 千佳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
“直接的に作用する発問”は避ける 右の図で、三角形の3つの頂点は円Оの周上の点です。千佳さんは、直角以外の2つの角の和は90°になると言っています。千佳さんにアドバイスしてあげてください…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 「why」を使わずに、生徒に発言を促す技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
最近の授業を振り返ってみると、どうも教師がしゃべりすぎている傾向にあると思います。特にタブレットを使う授業などにそれを感じます。私の奨励するコーチングでは、基本的には「答えを与える」から「答えを引き出…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 発問
  • 沈黙を言葉に変える「つなぎの一言」の技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教師は2、3秒でも、生徒が黙りこんでしまうと、それが長いと感じ、待ちきれないことが多いようです。すると「今までの説明が悪かったかな?」「生徒がきちんと理解されていないのでは?」と焦りがちです。そのよう…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
  • 言葉かけ
  • 生徒の間違いを否定せず、「考える動機」につなげる技術
書誌
数学教育 2025年12月号
著者
井上 優輝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
間違いであることを『納得』させる 2つの連続する奇数をそれぞれ文字で表しなさい。  文字式の学習では、連続するいくつかの整数/偶数/奇数の和について調べる場面があります。その際、まず連続するいくつかの…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ