詳細情報
特集 発問、説明からヒント、コメントまで 数学教師の「言語化」大全
発問
「批判的思考」を促す問い直しの技術
書誌
数学教育
2025年12月号
著者
谷口 千佳
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
“直接的に作用する発問”は避ける 右の図で、三角形の3つの頂点は円Оの周上の点です。千佳さんは、直角以外の2つの角の和は90°になると言っています。千佳さんにアドバイスしてあげてください…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発問
「生徒の発言」をつなげる問い返しの技術
数学教育 2025年12月号
発問
「多様な考え」を言葉で整理する問いかけの技術
数学教育 2025年12月号
発問
「枠を越えた思考」を促す言葉かけの技術
数学教育 2025年12月号
発問
「why」を使わずに、生徒に発言を促す技術
数学教育 2025年12月号
発問
沈黙を言葉に変える「つなぎの一言」の技術
数学教育 2025年12月号
一覧を見る
検索履歴
発問
「批判的思考」を促す問い直しの技術
数学教育 2025年12月号
一覧を見る