関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第12回)
  • 歴史的分野・公民的分野「民主主義」の出題例 年間を通して軸となるテーマの設定による出題!
  • 民主主義を例に
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
内藤 圭太
ジャンル
社会
本文抜粋
年間を通した軸の設定とは? 「テストを見れば、どんな授業をしたかが分かる」と言われる。定期テストは、生徒の到達度を測るため、授業中の思考過程を再現する問題や、授業で獲得した知識を生かせる問題を出すこと…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第11回)
  • 歴史的分野「歴史の流れを問う問題」の出題例 時代区分で歴史の流れを問うテスト
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
小林 朗
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史は暗記ではない! 一 年号は出題しない 歴史的分野のテスト作成にとって大切なポイントは何だろうか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第10回)
  • 地理的分野「南アメリカ州の問題」の出題例 やがて“作問名人の生徒”続出する授業の仕掛け
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
一 定期テストと生徒をつなぐ  真剣さには、理由がある。  私は、単元のまとめの授業で、生徒が自分たちで出題予想をして問題を作る時間をとっている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第9回)
  • 「関心・意欲・態度を評価する」出題例 授業活動や課題について問うテスト問題
書誌
社会科教育 2014年12月号
著者
山田 勝之
ジャンル
社会
本文抜粋
一 どの分野でも関心・意欲・態度を評価する問題を出題 ペーパーテストでの関心・意欲・態度に関する評価は難しいと考えられているが、定期テストにおいては可能であり出題することを奨励したい。日頃の授業観察や…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第8回)
  • 公民的分野「経済単元の問題」の出題例
  • 知識の活用を見取るテスト問題(消費と経済、企業の活動、市場経済)
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
黒木 俊治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 知識の活用場面を見取る 中学校の社会科が暗記中心であるといわれ続ける原因の一つにテスト問題がある。定期テスト、高校入試の問題の多くは、子どもたちが理解度よりも教科書の用語を正確に再生することを求め…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第6回)
  • 地理的分野「北アメリカ州」「南アメリカ州」の出題例
  • 「探究」→「価値で判断」の授業場面を再現する定期テスト
書誌
社会科教育 2014年9月号
著者
大津 圭介
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 中学校現場における定期テストは、学校で使っているワークやプリントを中心に出題することが多い。しかし、忙しい現場においても、ほんの少しの作問の工夫で、定期テストを変えることができる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第5回)
  • 地理的分野『南アメリカ』の出題例 根拠をもって選択・説明させる試みと時事問題
書誌
社会科教育 2014年8月号
著者
橋 和義
ジャンル
社会
本文抜粋
直感による発言とその理由づけ 生徒の発言に対して、「どうしてそう考えたのですか」と問うと「ただ、何となく」「……」となることがある。教師の発問に問題があるのである。しかし、時折直感をもとにした生徒の発…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第4回)
  • 公民的分野『政治・経済の総合問題』の出題例
  • 持続可能な社会のあり方を問うテスト問題(政府の財政と税制)
書誌
社会科教育 2014年7月号
著者
六井 正信
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会のしくみに迫る、公民的分野のテスト作成のコツ 公民的分野のテスト作成にとって大切なポイントは何だろうか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第3回)
  • 歴史的分野「中世の日本」・「近世の日本」の出題例 繰り返し学習させた後で、重要語句を出題する
書誌
社会科教育 2014年6月号
著者
冨士谷 晃正
ジャンル
社会
本文抜粋
一 授業中に口頭復習問題 社会科の授業では、一時間の中でいくつもの重要語句(教科書本文中にあり、ゴシック体で記載されている語句)が登場する。例えば、平成二四年二月八日発行『中学社会 歴史的分野』(日本…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第2回)
  • 歴史的分野「1年生最初のテスト」の出題例 中一ギャップに配慮した問題を作る
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
永島 稔明
ジャンル
社会
本文抜粋
○×問題でやる気を持たせる 小学校で歴史の学習に興味を持って取り組んできた生徒もいれば、苦手な生徒もいる。だから試験問題の最初は苦手な生徒もできそうに感じる問題を配置する。なかには最初の問題を見て難し…
対象
中学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第1回)
  • 地理的分野「世界の地域構成」の出題例 私のこだわり
  • 『○×問題』と『資料読解』
書誌
社会科教育 2014年4月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
1 《易→難》の問題配列 異動した学校で3年生を担当した。そこで、テストが始まっても鉛筆を持とうとしない生徒に出会った。解くことを促しても、「どうせできないし…」という言葉が返ってきた。最初の問題がわ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学校でする“挑戦的授業開発” いつでも実践できる1時間こっきりの授業提案 (第6回)
  • 日蓮が吼(ほ)える!鎌倉新仏教がわかる!
  • 歴史検証「日蓮の主張は悪口か?」実践の評価
書誌
社会科教育 2012年9月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
一 実践をふり返って 今号では、実践の分析と考察を行い今後の課題を明らかにする。まず本単元の評価観点を示すと次のようになる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学校でする“挑戦的授業開発” いつでも実践できる1時間こっきりの授業提案 (第5回)
  • 日蓮が吼(ほ)える!鎌倉新仏教がわかる!
  • 歴史検証「日蓮の主張は悪口か?B」
書誌
社会科教育 2012年8月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
一 歴史検証の陥穽 前号二時間目の最後で実施したクラス全体のファイナル・ジャッジの傾向は、日蓮の主張を悪口とする傾向が七割と、セカンド・ジャッジより二割の増加となった。悪口でない(批判)としていた生徒…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学校でする“挑戦的授業開発” いつでも実践できる1時間こっきりの授業提案 (第4回)
  • 日蓮が吼(ほ)える!鎌倉新仏教がわかる!
  • 歴史検証「日蓮の主張は悪口か?A」
書誌
社会科教育 2012年7月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
授業過程(二時間目) 今回も実況中継風に実践を紹介する。まず、授業の導入で小集団学習のウォーミングアップとしてリズムメモリー(五月号で紹介)を実施した。その後、日蓮に対する興味・関心を高めるために恒例…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学校でする“挑戦的授業開発” いつでも実践できる1時間こっきりの授業提案 (第3回)
  • 日蓮が吼(ほ)える!鎌倉新仏教がわかる!
  • 歴史検証「日蓮の主張は悪口か?@」
書誌
社会科教育 2012年6月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
中世の悪口観 前号で紹介した協同学習を用いて行った一時間目の授業展開を述べていく。まず日蓮が生きた中世(鎌倉・室町時代)の悪口観について考察する。生徒のファースト・ジャッジは、現代に生きる生徒たちの価…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学校でする“挑戦的授業開発” いつでも実践できる1時間こっきりの授業提案 (第2回)
  • 日蓮が吼(ほ)える!鎌倉新仏教がわかる!
  • 「協同学習」で授業を変える!
書誌
社会科教育 2012年5月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
一 生徒のファースト・ジャッジ  日蓮が『立正安国論』の中で主張した内容は悪口になるのか、前号の発問に対する生徒のファーストジャッジは、「悪口」が三割、「悪口でない」が七割だった。「悪口」とした生徒の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学校でする“挑戦的授業開発” いつでも実践できる1時間こっきりの授業提案 (第1回)
  • 日蓮が吼(ほ)える!鎌倉新仏教がわかる!
  • 「日蓮流刑事件」とは何か?
書誌
社会科教育 2012年4月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
一 連載にあたって 高校入試という現実を前に、(特に中三担当教師は)授業の進度や内容などを気にしながら一斉授業が多くなりがちである。関連性のある知識をパッケージにして、効率よくわかりやすく教えることは…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 【審議のまとめ】学習内容改訂の焦点と授業スタンバイ
  • 視点7 中学校「教育内容の見直し」にどう対応するか―単元別授業モデル
  • 【中学校歴史的分野】「古代〜現代の日本」―我が国の歴史的事象に影響を与えた世界の歴史との関連を充実した授業モデル
  • 身近な教材から日本と世界の歴史を学ぶ!
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
1はじめに 織田信長が後に家臣としてかわいがった「弥助」と呼ばれた黒人は、南蛮貿易で渡来した宣教師から献上されたものである。南蛮屏風にも見えるこの黒人を日本人は初めて見た。信長も大いに好奇心を示し、「…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
  • アクティブ・ラーニング時代の社会科授業開き 私のおすすめ授業プラン
  • 中学歴史/なぜ行基は朝廷から弾圧されたのか?
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
「体より脳を動かす!」が、アクティブ・ラーニング(主体的・協働的な学習形態。以下「AL」)の本質であろう。そして、脳をアクティブにするに相応しい学習課題が不可欠である。その学習課題とは、生徒の「なぜ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもに本当の力がつく社会科テストづくり
  • この単元はこんなテストがおススメ!本当の力をつけるテストアイデア
  • 中学歴史
  • (近世)江戸の商業革命! 三井の商法
書誌
社会科教育 2016年2月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
一七世紀半ば、越後屋呉服店の創業者三井高利は、常識を覆す斬新な方法で、江戸の商業に革命を起こした。現代の販売法のルーツが三井の商法にあるといっても過言ではない。三井の商法の学習を通して江戸時代の商業慣…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ