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  • 特集 「学習意欲」がなぜ育たないか
  • 提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
  • それは情緒の安定から生まれる
書誌
現代教育科学 2009年4月号
著者
天笠 茂
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「学習意欲」をめぐって  新しい学習指導要領の改訂の基本的な考え方と方向性を示した中央教育審議会答申(二〇〇八(平成二〇)年一月)は、その中で「学習意欲の向上や学習習慣の確立」に言及している。その…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学習意欲」がなぜ育たないか
  • 提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
  • 成長を実感できる場と関係性の場を作る
書誌
現代教育科学 2009年4月号
著者
岩田 一彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「学習意欲」はどこから生まれるのだろうか。一つは自己の成長実感を持つことができたときである。他の一つは、自己の存在が他者から認められたときである。この二者はどのような手立てを取ると、実現可能なのだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学習意欲」がなぜ育たないか
  • 提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
  • 学習意欲は楽しい授業から生まれる
書誌
現代教育科学 2009年4月号
著者
高橋 俊三
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 教師がしてやれることは、授業の改善 もともと学習意欲の高い子もいれば低い子もいる。その子の生まれつきの素質とか、それまで育ってきた環境とか、そのときの生理的状況とかによって形作られるという面もある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学習意欲」がなぜ育たないか
  • 提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
  • 子どもを取り巻く社会の変化の中で、「学びの変化」を見据えた学習の意欲化を
書誌
現代教育科学 2009年4月号
著者
寺西 和子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 単純な「子ども中心」の限界 近年「学習意欲の低下」が問題にされる背景には、PISA等の国際学力調査のデータからも、日本の子どもには、教科の点数の割に、学習意欲の低い勉強嫌いの子が多いことが指摘され…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学習意欲」がなぜ育たないか
  • 「学習意欲」の向上と学習習慣の確立
  • 「学習の手引き」の活用と基礎的な学習訓練の指導
書誌
現代教育科学 2009年4月号
著者
大内 善一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新学習指導要領の「総則」の「教育課程編成の一般方針」の中には、小・中学校共に「主体的に学習に取り組む態度を養い」という文言が見える。中教審の答申など教育の一般的な理念を語る文言の中に「主体的に〜する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「学習意欲」がなぜ育たないか
  • 「学習意欲」の向上と学習習慣の確立
  • 自ら学び、考える個性・能力の伸長
書誌
現代教育科学 2009年4月号
著者
須田 実
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 自ら学び、考える学習意欲の育成 1 文部科学省の「学力向上アクションプラン」(平成一九年)において確かな学力の向上に向けた取組を支援するため、個に応じた指導の充実、学力の質の向上、個性・能力の伸長…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「学習意欲」がなぜ育たないか
  • 「学習意欲」を高める学級経営
  • 学級で「達成を共有する」ことで自分が「やる気になる」ものを見つける
書誌
現代教育科学 2009年4月号
著者
深澤 広明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 相手を「その気にさせる」ということ 学習意欲について問い直すとき、私たち教師は、戦後の教育的指導論において確認されてきた「指導とは、相手をその気にさせること」という命題を想起せざるをえない。より厳…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学習意欲」がなぜ育たないか
  • 「学習意欲」を高める学級経営
  • できるようになる・わかるようになる成功体験を核に
書誌
現代教育科学 2009年4月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 わかるようになる事実・できるようになる事実 私は、担任したばかりの時期に、前学年の学習の習得状況を把握するために漢字と算数の計算のテストを行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学習意欲」がなぜ育たないか
  • 「学習意欲」を高める学級経営
  • 理想の学級を描き、授業で実現する
書誌
現代教育科学 2009年4月号
著者
大谷 和明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 反問 原稿依頼を受けて、内容検討に入る時に、しばしば私がすることがある。 反問してみる。  本稿は〜「学習意欲」を高める学級経営〜だから、その逆の姿を書いてみる。こうだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学習意欲」がなぜ育たないか
  • 「学習意欲」を育てる評価の工夫
  • どこがいいか、はっきりほめる
書誌
現代教育科学 2009年4月号
著者
福山 憲市
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
先生のコメントを読むのが楽しみ! だって、どこがいいか、ちゃんとほめてくれるもん。  新しく担任すると、必ず何人かの子が言いにくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」がなぜ育たないか
  • 「学習意欲」を育てる評価の工夫
  • 学習ノートを活用した評価
書誌
現代教育科学 2009年4月号
著者
植西 浩一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「学習意欲」を育てる評価 筆者は、「学習意欲」を育てる評価を、次のようにとらえている。 @ 学習者をほめ、励ます評価…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
  • 学習指導要領の変遷にみる“民主教育の理想と現実”●平成から昭和へ遡行する
  • 平成元年指導要領の特徴と果たした役割
  • 個性尊重の原則による学校の教育課程の自主編成
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学校(教師)と地域(子ども)に焦点を当てる  国民国家の形成を目指していた戦前の教育は、「国家」を中心に強力にかつ統合的に構成されていた。戦後、民主主義にふさわしい教育のあり方、すなわち、国家とい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 思考力・判断力・表現力の育成課題
  • 戦後の基礎学力論争から学ぶ
  • 「教えて、考えさせる」指導観の克服
書誌
現代教育科学 2008年5月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「測定可能な能力」「見える学力」から離脱できるか 戦後の新教育の目指した経験主義に基づく「問題解決能力」は、私が名古屋大学で学んだ広岡亮蔵の「牧歌的カリキュラム批判」によって、力を失ったといえる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 戦後教育の転換―どこに重点を置くか
  • 提言・戦後教育の転換―どこに重点を置くか
  • 情報化時代にふさわしい「基礎基本」の再構成
書誌
現代教育科学 2008年4月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 時代は「コンピュータ」にある 確か、一九六五年に、IBMの第一回学生懸賞論文に応募し、私は第三位に入賞し、当時としては大金の一〇万円と賞状をいただいた。まだ、登場して間のないコンピュータの役割をど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 提言・「規範意識」の崩れた背景にあるもの
  • 大人社会の「規範」の崩れの反映である
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 一つの事例――「割り込み乗車」 どうも「規範意識」を口にする大人たちは、自分たちはしっかりした「規範意識」を持っていて、それに則り行動している、と思っているらしい。特に、子どもたちに対してはそう振…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
  • 教科の指導力の高め方の何が問われているか
  • 「個に応じた指導力」を高めよ
書誌
現代教育科学 2007年2月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学級集団による一斉授業に固執している 明治時代以来、「学級」が指導の単位であり続け、しかも、学級の「人数」も四〇人近い規模であり続けてきた。もちろん、学級での指導者は小学校であれば、一人の学級担任…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学校再生」当面する課題を読み解く
  • 「構造改革特区」は学校を変えるか
  • 誤解された「公設民営学校」構想
書誌
現代教育科学 2006年12月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■「アウトソーシング」という考え方にのみ特化されてしまった■ 一つの制度は、どのような制度であれ、法体系のもとに成立している。「特区」はこの法体系の「規制緩和」をめざしている。言うまでもなく、学校は憲…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学習指導要領」戦後六〇年の功罪
  • 昭和52年代の「学習指導要領」と学力低下論争の功罪
  • 「人間中心カリキュラム」への第一歩
書誌
現代教育科学 2006年1月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「二一世紀にふさわしい改革」という視野から考える  何より広い視野から検討してみたい。なぜなら、このところ吹き荒れている「学力低下論」なるものは、今日の政治的経済的な閉塞状況を反映し、「内向き」の方向…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「戦後教育60年」公教育の役割を考える
  • 提言・「戦後教育の功罪」―公教育の役割を見直す
  • 「国民」形成の場から「市民」形成の場へ
書誌
現代教育科学 2005年10月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「公共性」という名のもとに阻む 公教育は公共性、継続性、安定性をもって営まれるべき存在である、と主張されてきた。継続性、安定性を保障するために教育委員会制度が設けられ、学校が維持されてきている。公共性…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教員評価」政策で何が変わるか
  • 提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点
  • ティーム・ティーチング体制の中で指導力の向上をはかる
書誌
現代教育科学 2004年11月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「学級」単位の指導体制が問題である なんと「学級」という意識が強いことであろうか。 指導力不足とは「学級」における学習指導や生活指導に問題があることを意味する。「自分の学級もうまく管理できない」教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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