詳細情報
特集 「教員評価」政策で何が変わるか
提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点
ティーム・ティーチング体制の中で指導力の向上をはかる
書誌
現代教育科学
2004年11月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「学級」単位の指導体制が問題である なんと「学級」という意識が強いことであろうか。 指導力不足とは「学級」における学習指導や生活指導に問題があることを意味する。「自分の学級もうまく管理できない」教師、あるいは「学級で一斉指導が下手な」教師が指導力不足教員なのである。もちろん、こうした指導力不足教…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点
指導力不足教員制度の効用と限界
現代教育科学 2004年11月号
提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点
悉皆の十年次研修を問い直す
現代教育科学 2004年11月号
提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点
人事管理の問題点と検討課題
現代教育科学 2004年11月号
提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点
当然だが、モチベーションを考えて
現代教育科学 2004年11月号
自己申告を取り入れた東京都教委に問題はないか
あんな校長に、評価されたくない
現代教育科学 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「教員評価」―指導力不足教員の人事管理の問題点
ティーム・ティーチング体制の中で指導力の向上をはかる
現代教育科学 2004年11月号
学びに向かう姿勢を引き出す!場面別子どものためのポジティブ所見文例
学習編
音楽
授業力&学級経営力 2025年7月号
アドラー心理学に学ぶ「勇気づけ」実践講座 11
保護者と協働する関係をつくる
授業力&学級経営力 2019年2月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点
5年/「自動車の作り方」のなぞを解け
社会科教育 2015年9月号
教科書各社の数学ソフトはこうなる
図形指導におけるソフトウェア活用の現状と今後
数学教育 2005年7月号
一覧を見る