もくじ
教室ツーウェイ2011年12月号
特集 分厚い新教科書・積み残しを出さない工夫(算数・理科編)
- 算数の積み残しの二つの原因・・・・・・
新教科書の難しさ
- 教科書一時間分を確実に・・・・・・
- 時間との闘い・・・・・・
- 言語活動の充実への対応がポイントである・・・・・・
- 教科書をこそ教える教師は、新教科書問題を乗り越えていく・・・・・・
- 「わかる」よりも「できる」・・・・・・
- 内容も量も大きく変化した算数教科書の対応策を模索する。・・・・・・
算数教科書 積み残しの実態
理科教科書 積み残しの実態
算数3学期教材をこう工夫する
- 1年/教科書通り教えても逐一指導になる・・・・・・
- 1年/説明の型を教え、説明する力を育てる・・・・・・
- 2年/具体物をたっぷり操作させる・・・・・・
- 2年/授業時間の見通しと準備、そして、毎時間の全力の取り組み・・・・・・
- 3年/会場に衝撃が走った「説明する」の授業。・・・・・・
- 3年/「3桁×2桁の筆算」の授業ポイントは、「教えないこと」である・・・・・・
- 4年/時間どおり終わらせるための準備のポイント・・・・・・
- 4年/4年の小数のかけ算・わり算 小数点を間違えず、忘れないために・・・・・・
- 5年/計算スキルと教科書で本時のゴールをイメージする。・・・・・・
- 5年/一気に進めてテスト時間を確保・・・・・・
- 6年/ポイントは最後の二単元の扱い方・・・・・・
- 6年/まとめ問題は区切って扱う・・・・・・
理科3学期教材をこう工夫する
新教科書 私の挑戦
- ものづくりの活動を積極的に取り入れる・・・・・・
- 「なるほど」「わかった」が授業にテンポを与える・・・・・・
- 新しい算数の教科書を扱うポイント!・・・・・・
- 専科の先生との打ち合わせを大事に!・・・・・・
- 向山型算数で、平均90点・学年の一番先を行く・・・・・・
- ノート指導と基礎基本の指導を抑え、新教科書に対応する・・・・・・
ミニ特集 ソーシャルスキルかるたで子どもが急成長
授業の原則 (第9回)
授業の力量をみがく (第9回)
編集前記
・・・・・・グラビア
酒井式2011 (第5回)
全国ペーパーチャレラン (第235回)
- ルール・応募方法・・・・・・・・
- ランキング/応募者からの手紙・・・・・・・・
- やじるし迷路チャレラン・・・・・・・・
教科指導の基本
国語 (第9回)
算数 (第9回)
理科 (第9回)
社会 (第9回)
体育 (第9回)
音楽 (第9回)
生活指導 (第9回)
道徳 (第9回)
英会話 (第9回)
続・向山洋一を追って (第87回)
向山実践の原理・原則 (第213回)
特別支援の授業
日本最先端 翔和学園 (第9回)
100名の教職員の校長として (第9回)
中学で生まれたドラマ (第9回)
笑顔で教えて笑顔でほめる (第9回)
医療連携での模擬授業 (第9回)
保護者・教師セミナーで訴えたこと (第9回)
そうだったのかとわかった授業 (第9回)
社会貢献活動
まちづくり活動展開中 (第9回)
- 子ども観光大使を実現する・・・・・・
〜人を動かすのは事実である〜
- 子ども観光大使を実現する・・・・・・
わが地域のまちづくり活動 (第9回)
- 越前がにの魅力をポスターで発信する・・・・・・
食育・食卓教育 (第9回)
観光立国教育 (第9回)
子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 (第9回)
環境教育最前線 (第9回)
教科書・教具のユースウェア
算数教科書の使い方
算数スキルの使い方
五色百人一首の使い方
スーパーとびなわの使い方
新卒時代*挫折をのりこえてきた (第9回)
- 挫折をのりこえる第一歩は、サークルとの出会い・・・・・・
- サークルがあったから乗り越えられた・・・・・・
学生時代 (第9回)
全国サークル案内 (第9回)
Free Way 読者のページ
編集長日記
・・・・・・TOSS最新講座情報