詳細情報
特集 分厚い新教科書・積み残しを出さない工夫(算数・理科編)
理科3学期教材をこう工夫する
6年/演示実験を効果的に使う
書誌
教室ツーウェイ
2011年12月号
著者
松尾 英樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.発電実験をどのように扱うか 豆電球をつないだモーターの軸に糸を巻きつけ、糸を引くと豆電球が光るという発電実験がある。扱う材料が少ない分、モーターを回せば発電するという仕組みがシンプルでわかりやすい…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書の難しさ
教科書一時間分を確実に
教室ツーウェイ 2011年12月号
新教科書の難しさ
時間との闘い
教室ツーウェイ 2011年12月号
新教科書の難しさ
言語活動の充実への対応がポイントである
教室ツーウェイ 2011年12月号
新教科書の難しさ
教科書をこそ教える教師は、新教科書問題を乗り越えていく
教室ツーウェイ 2011年12月号
新教科書の難しさ
「わかる」よりも「できる」
教室ツーウェイ 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
理科3学期教材をこう工夫する
6年/演示実験を効果的に使う
教室ツーウェイ 2011年12月号
【誌上シンポジウム】
提案を読んで
数学的活動を通して,「数学的な見方や考え方」に気付かせる
数学教育 2012年10月号
内容項目別 名言で語る説話
礼儀
運転手にとって快いこと,歩行者にとって快い体験を重ねていく
道徳教育 2021年11月号
テストづくり よくある悩みとその解決法
多様な「正解」のあるテスト問題
社会科教育 2016年2月号
TOSS検定初挑戦
三種の神器を通して学び続ける
教室ツーウェイ 2006年1月号
一覧を見る