詳細情報
教科書・教具のユースウェア
五色百人一首の使い方
成功体験で自己肯定感を育てる
書誌
教室ツーウェイ
2011年12月号
著者
小宮 孝之
本文抜粋
1 自信のない子の傾向 自分に自信のもてない子がいる。この子たちは、小さな失敗をすると自分の全人格を否定的に捉えてしまう。傷つき、落ち込み、パニックを起こすばかりか、「こんな自分では他人から認められるはずがない」という強迫観念に駆られてしまう。そうなることが怖くて、結果が出る前に「やっぱりダメだ」と…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
五色百人一首の使い方
混乱する場面を予め想定しておく
教室ツーウェイ 2012年2月号
五色百人一首の使い方
「子供のため」がテンポを崩す
教室ツーウェイ 2011年10月号
五色百人一首の使い方
ルールは守らせる。一人の例外もなく。
教室ツーウェイ 2011年8月号
五色百人一首の使い方
マニュアル主義に陥ってはならない
教室ツーウェイ 2011年6月号
五色百人一首の使い方
第一歩・10分間の「最初の指導」
教室ツーウェイ 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
五色百人一首の使い方
成功体験で自己肯定感を育てる
教室ツーウェイ 2011年12月号
校門を出た中学生と付き合う―「中学生日記」制作ノートから 6
日系外国人生徒は,今・・・・
学校運営研究 2000年9月号
地域の観察力(教材開発)強化法
聴覚で地域を見るコツ
耳を澄ますと、見えてくる地域の伝統と自然
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
特集への提案
国語科本来の役割を明確にする
実践国語研究 2001年5月号
7 【授業最前線】秘)資料を活用する!オススメ授業&活動プラン 中学校
公民的分野 【私たちと政治・私たちと国際社会の諸課題】多数決?それともボルダルール?
社会科教育 2021年9月号
一覧を見る