詳細情報
  • 教科指導の基本
  • 音楽 (第9回)
  • どの曲にも使える「コード」を教える3(曲の仕組み 5年生)
  • 歌って、体を動かして、曲の仕組みを理解する
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
関根 朋子
ジャンル
本文抜粋
反復、問いと答え、変化、音楽の縦と横の関係等の「音楽の仕組み」も「コード」にあたる。 仕組みを考えるといっても、初めは「同じ旋律」を聴き分けるのも難しい。そこで、旋律によって「振り」をつけ踊り分けることで「曲の組み立て」を考え、「曲の仕組み」を意識させていく…
対象
小学校中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ