詳細情報
教科指導の基本
音楽 (第9回)
どの曲にも使える「コード」を教える3(曲の仕組み 5年生)
歌って、体を動かして、曲の仕組みを理解する
書誌
教室ツーウェイ
2011年12月号
著者
関根 朋子
ジャンル
音楽
本文抜粋
反復、問いと答え、変化、音楽の縦と横の関係等の「音楽の仕組み」も「コード」にあたる。 仕組みを考えるといっても、初めは「同じ旋律」を聴き分けるのも難しい。そこで、旋律によって「振り」をつけ踊り分けることで「曲の組み立て」を考え、「曲の仕組み」を意識させていく…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
音楽 45
個別評定「短時間であっという間に上達する」
教室ツーウェイ 2014年12月号
音楽 43
「自分の思い」を確立させる方法
教室ツーウェイ 2014年10月号
音楽 41
表現活動をたっぷり行うと、歌詞の内容や歌い方を考えるようになる
教室ツーウェイ 2014年8月号
音楽 39
感覚優先で進める、子どもが熱中する授業
教室ツーウェイ 2014年6月号
音楽 37
音楽遊び、行進、わらべうた遊びを通し音楽室のルールを教える
教室ツーウェイ 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
音楽 9
どの曲にも使える「コード」を教える3(曲の仕組み 5年生)
歌って、体を動かして、曲の仕組みを理解する
教室ツーウェイ 2011年12月号
一覧を見る