もくじ
道徳教育2003年10月号
特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
論説/「自作資料の問題点と可能性」
- 自作資料で広げた道徳の時間の指導・・・・・・
自作資料にまつわるエピソード
- 小学校/ハムスターの あかちゃん・・・・・・
- 小学校/雨のバス停留所で・・・・・・
- 小学校/ツバメの親子・・・・・・
- 小学校/割り切れない気持ち・・・・・・
- 小学校/月の峰の狼・・・・・・
- 小学校/よわむし太郎・・・・・・
- 小学校/たけしのでんわ・・・・・・
- 小学校/ヒキガエルとロバ・・・・・・
- 小学校/ふくらんだリュックサック・・・・・・
- 小学校/手品師・・・・・・
- 中学校/自分自身を磨いて・・・・・・
- 中学校/カーテンの向こう・・・・・・
- 中学校/かげろう・・・・・・
- 中学校/己の欲するところを人に施せ・・・・・・
- 中学校/ある老作家の手紙・・・・・・
- 中学校/二つの『流し雛』物語・・・・・・
さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業
- VTRを活用して学校愛の心を深める学習・・・・・・
- 英語の授業とリンクさせた道徳授業・・・・・・
- テレビ番組を観て、エンカウンターの授業・・・・・・
- 絵本〜読み聞かせから道徳授業へ〜・・・・・・
- ハッと気づかされる新鮮な内容の詩を活用した授業・・・・・・
- ♪「世界に一つだけの花」を使って・・・・・・
- 紙芝居で人のよさを伝える授業・・・・・・
- 『心のノート』のイラストや問いかけを生かして人知の有限性を理解させる・・・・・・
- 板書をパネルシアターのように展開し、役割演技での実感を高める・・・・・・
- 一枚の絵(写真)が語りかけるもの・・・・・・
- レッツビギン!―今こそはじめるとき、それがみんなの願い―・・・・・・
- 「修学旅行」を題材にして“集団生活の向上”を目指す・・・・・・
- 学級や学校で育てている動植物を資料化する・・・・・・
授業で使えるデータ
道徳授業のヒント・アイディア
わたしの道徳授業・小学校 (第211回)
わたしの道徳授業・中学校 (第211回)
「心のノート」の活用と留意点【小学校】 (第7回)
「心のノート」の活用と留意点【中学校】 (第1回)
子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第5回)
園田雅春の教育つれづれ帖 (第19回)
全小道研ニュース (第427回)
全中道研会報 (第434回)