詳細情報
特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業
紙芝居で人のよさを伝える授業
書誌
道徳教育
2003年10月号
著者
鈴木 利子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 人のよさを感じる授業のために 日ごろから子どもたちには、人とかかわり合うことの喜びを体感させたいと願い、いろいろな場面においてそれを目指して取り組んでいる。道徳の時間においても、子どもが「人のよさを感じる」場面を多く取り入れることによって、子どもたちに人間愛の精神が培われることを期待している。本…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「自作資料の問題点と可能性」
子どもたちへの願いを込めて
道徳教育 2003年10月号
論説/「自作資料の問題点と可能性」
多くの生徒が共感できる資料とは
道徳教育 2003年10月号
特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
自作資料で広げた道徳の時間の指導
道徳教育 2003年10月号
さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業
VTRを活用して学校愛の心を深める学習
道徳教育 2003年10月号
さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業
英語の授業とリンクさせた道徳授業
道徳教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業
紙芝居で人のよさを伝える授業
道徳教育 2003年10月号
イラスト競演!向山型算数ハイライトシーン 6
写すのもお勉強!
算数教科書教え方教室 2013年9月号
実践/歌を活用した道徳授業・小学校
「生きる喜び」を考える
アンパンマンのマーチ
道徳教育 2007年2月号
実践/「命」の授業
小学校中学年/「生き返らない命」と「夢をもって生きる命」の授業
道徳教育 2005年5月号
4 学年末テスト─読解力を診断する問題の具体例と作問のポイント
3年
数学教育 2014年1月号
一覧を見る