詳細情報
特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業
板書をパネルシアターのように展開し、役割演技での実感を高める
書誌
道徳教育
2003年10月号
著者
早川 裕隆
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 資料について 本資料では、ポッポが自分の食欲を満たすために、約束であることを主張して具合の悪い母親を追い出すようにえさをとりに行かせる。本学級の子どもにも、「母親は子どもの面倒を見るのが当たり前」といった考え方をもつ者や、困ったことや困難なことがあると自分でできることでも母親に任せてしまおうとす…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「自作資料の問題点と可能性」
子どもたちへの願いを込めて
道徳教育 2003年10月号
論説/「自作資料の問題点と可能性」
多くの生徒が共感できる資料とは
道徳教育 2003年10月号
特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
自作資料で広げた道徳の時間の指導
道徳教育 2003年10月号
さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業
VTRを活用して学校愛の心を深める学習
道徳教育 2003年10月号
さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業
英語の授業とリンクさせた道徳授業
道徳教育 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業
板書をパネルシアターのように展開し、役割演技での実感を高める
道徳教育 2003年10月号
学習活動のスタイルに合うスキル
価値ある体験の入れ方スキル
総合的学習を創る 2005年8月号
公開授業で喜ばれる! 参観者向け指導案の実例
〔小学校〕指導内容の焦点化・具体化・視覚化
道徳教育 2013年12月号
小特集 2013年=夏季集会で何が討議されたか
国語科の授業づくりと学校図書館を活用した読書活動の具体化
国語教育 2013年11月号
学級の「まとめ方」気くばり目くばり
中学年の学級を上手にまとめるコツ
心を育てる学級経営 2002年1月号
一覧を見る