- 特集 「自作資料」の活用〜教師の願いを込める〜
- 論説/「自作資料の問題点と可能性」
- 子どもたちへの願いを込めて
- /
- 多くの生徒が共感できる資料とは
- /
- 自作資料で広げた道徳の時間の指導
- /
- 自作資料にまつわるエピソード
- 小学校/ハムスターの あかちゃん
- /
- 小学校/雨のバス停留所で
- /
- 小学校/ツバメの親子
- /
- 小学校/割り切れない気持ち
- /
- 小学校/月の峰の狼
- /
- 小学校/よわむし太郎
- /
- 小学校/たけしのでんわ
- /
- 小学校/ヒキガエルとロバ
- /
- 小学校/ふくらんだリュックサック
- /
- 小学校/手品師
- /
- 中学校/自分自身を磨いて
- /
- 中学校/カーテンの向こう
- /
- 中学校/かげろう
- /
- 中学校/己の欲するところを人に施せ
- /
- 中学校/ある老作家の手紙
- /
- 中学校/二つの『流し雛』物語
- /
- さまざまなメディア・材料を活用した道徳授業
- VTRを活用して学校愛の心を深める学習
- /
- 英語の授業とリンクさせた道徳授業
- /
- テレビ番組を観て、エンカウンターの授業
- /
- 絵本〜読み聞かせから道徳授業へ〜
- /
- ハッと気づかされる新鮮な内容の詩を活用した授業
- /
- ♪「世界に一つだけの花」を使って
- /
- 紙芝居で人のよさを伝える授業
- /
- 『心のノート』のイラストや問いかけを生かして人知の有限性を理解させる
- /
- 板書をパネルシアターのように展開し、役割演技での実感を高める
- /
- 一枚の絵(写真)が語りかけるもの
- /
- レッツビギン!―今こそはじめるとき、それがみんなの願い―
- /
- 「修学旅行」を題材にして“集団生活の向上”を目指す
- /
- 学級や学校で育てている動植物を資料化する
- /
- 授業で使えるデータ
- 勤労の尊さや意義を理解する:職業観の育成【4-(5)】
- 道徳授業のヒント・アイディア
- 統合的ショートプログラムで価値を自覚し、自分らしさを伸ばす
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第211回)
- わたしが実践で学んだこと@
- /
- 〜子どもたちとの出会いに学ぶ〜
- わたしの道徳授業・中学校 (第211回)
- シェアリングを生かした道徳授業@
- /
- 「心のノート」の活用と留意点【小学校】 (第7回)
- 10月…道徳の時間の終末で使う
- /
- 「心のノート」の活用と留意点【中学校】 (第1回)
- 「メッセージ性」を生かして
- /
- 子どもが主役の道徳授業の理論と実践 (第5回)
- 例外を大切にする道徳授業
- /
- 園田雅春の教育つれづれ帖 (第19回)
- 教科書がかすんでしまった学級
- /
- 全小道研ニュース (第427回)
- 全中道研会報 (第434回)
-
- 明治図書