もくじ
楽しい理科授業2002年8月号
特集 ミニテスト・理科好きにする問題例26
絶対評価でテスト問題はどう変わるか―と聞かれたら
- 理科教育の原点―見えないものを見る!・・・・・・
- テスト問題は教師と子どもに何をフィードバックするのか・・・・・・
- 評価結果を学習支援に役立つように・・・・・・
- 関心・意欲・態度,技能も測れるテスト問題開発への期待・・・・・・
絶対評価のテスト問題づくりへの道―私の勉強ポイント
理科のプロらしいテスト問題づくり
“基礎・基本+遊び心”のあるミニテスト問題づくり
2学期教材でつくる5分間ミニテストの作り方・使い方
何のために評価し、どのように評価を行うか―評価(理科テスト問題づくり)のための基礎知識
小学校科学クラブのフレッシュネタ
中学校総合的学習で使えるフレッシュネタ
理科好きをつくる環境づくり
今月の本棚 わたしのお勧め本
理科における実現状況の評価をどう進めるか―改革のポイントはここだ (第5回)
子どもは学習場面をどう考えているか (第5回)
自分の頭と体で考える到達度評価 (第5回)
新理科教科書+発展学習 (第5回)
編集後記
・・・・・・100円ショップで科学手品 (第5回)