詳細情報
特集 ミニテスト・理科好きにする問題例26
理科のプロらしいテスト問題づくり
“観察力”レベルアップのテスト問題づくり
書誌
楽しい理科授業
2002年8月号
著者
大堀 真
ジャンル
理科
本文抜粋
観察力があるかどうかということは,「自然事象に対するものの見方を持っているかどうか」,表現を変えれば,その子が持っている自然事象に対する「解釈コード」が多いか少ないかという問題に行き着く…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絶対評価でテスト問題はどう変わるか―と聞かれたら
理科教育の原点―見えないものを見る!
楽しい理科授業 2002年8月号
絶対評価でテスト問題はどう変わるか―と聞かれたら
テスト問題は教師と子どもに何をフィードバックするのか
楽しい理科授業 2002年8月号
絶対評価でテスト問題はどう変わるか―と聞かれたら
評価結果を学習支援に役立つように
楽しい理科授業 2002年8月号
絶対評価でテスト問題はどう変わるか―と聞かれたら
関心・意欲・態度,技能も測れるテスト問題開発への期待
楽しい理科授業 2002年8月号
絶対評価のテスト問題づくりへの道―私の勉強ポイント
自作テストへの意気込みと基本姿勢
楽しい理科授業 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
理科のプロらしいテスト問題づくり
“観察力”レベルアップのテスト問題づくり
楽しい理科授業 2002年8月号
子どものためになる授業をつくる教科調査官
浅見哲也先生の教材研究ノート
道徳教育 2022年3月号
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 35
支持風土のある学級づくり
特別活動研究 2003年3月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
二つの「活用型」学力のステップを
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
一覧を見る