詳細情報
特集 ミニテスト・理科好きにする問題例26
2学期教材でつくる5分間ミニテストの作り方・使い方
中学1分野「身のまわりの物質」
書誌
楽しい理科授業
2002年8月号
著者
辻本 昭彦
ジャンル
理科
本文抜粋
テストは評価方法の一つであり,指導と評価が一体となってはじめて目標が達成できる.たとえミニテストでも例外ではない.そこで,中学1年,第1分野化学的領域,単元「身のまわりの物質」をT社の教科書を中心に,具体的な事例で提示したい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絶対評価でテスト問題はどう変わるか―と聞かれたら
理科教育の原点―見えないものを見る!
楽しい理科授業 2002年8月号
絶対評価でテスト問題はどう変わるか―と聞かれたら
テスト問題は教師と子どもに何をフィードバックするのか
楽しい理科授業 2002年8月号
絶対評価でテスト問題はどう変わるか―と聞かれたら
評価結果を学習支援に役立つように
楽しい理科授業 2002年8月号
絶対評価でテスト問題はどう変わるか―と聞かれたら
関心・意欲・態度,技能も測れるテスト問題開発への期待
楽しい理科授業 2002年8月号
絶対評価のテスト問題づくりへの道―私の勉強ポイント
自作テストへの意気込みと基本姿勢
楽しい理科授業 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
2学期教材でつくる5分間ミニテストの作り方・使い方
中学1分野「身のまわりの物質」
楽しい理科授業 2002年8月号
論理的に考える習慣を身につけるために
“特徴を押さえる”を身につけさせるには
楽しい理科授業 2007年11月号
開示を意識した条件整備のポイント
思考・判断の評価方法の押さえどころ
絶対評価の実践情報 2005年3月号
ダイアリー・教務主任の仕事 3
6月/組織のスムーズな流れをつくる
学校運営研究 2000年6月号
若い教師どうしのつながり
仲間とつながるための一歩を
生活指導 2009年8月号
一覧を見る