詳細情報
特集 ミニテスト・理科好きにする問題例26
“基礎・基本+遊び心”のあるミニテスト問題づくり
“ひとひねりある”小テスト問題づくり
書誌
楽しい理科授業
2002年8月号
著者
十河 信二
ジャンル
理科
本文抜粋
6年生の「物の燃焼」の単元での小テストを考えます. 小テストを考えるときには,児童が陥りやすい誤解を先取りし,あえて間違えさせることによって印象を深くするという手法を今回は取っております.小テストの解答を実験によって検証おこなうと,より印象深くなり効果的になると思います…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絶対評価でテスト問題はどう変わるか―と聞かれたら
理科教育の原点―見えないものを見る!
楽しい理科授業 2002年8月号
絶対評価でテスト問題はどう変わるか―と聞かれたら
テスト問題は教師と子どもに何をフィードバックするのか
楽しい理科授業 2002年8月号
絶対評価でテスト問題はどう変わるか―と聞かれたら
評価結果を学習支援に役立つように
楽しい理科授業 2002年8月号
絶対評価でテスト問題はどう変わるか―と聞かれたら
関心・意欲・態度,技能も測れるテスト問題開発への期待
楽しい理科授業 2002年8月号
絶対評価のテスト問題づくりへの道―私の勉強ポイント
自作テストへの意気込みと基本姿勢
楽しい理科授業 2002年8月号
一覧を見る
検索履歴
“基礎・基本+遊び心”のあるミニテスト問題づくり
“ひとひねりある”小テスト問題づくり
楽しい理科授業 2002年8月号
グラビア
教材・教具選択に教師の力量が表れる
向山型算数教え方教室 2008年6月号
新“地誌”で地域学習をつくる→成功のカギはどこか
地域区分の問題
社会科教育 2009年11月号
特集 必ず授業が盛り上がる面白問題コレクション
(8)面積を工夫して求める問題
数学教育 2011年3月号
言語力を育てる教室環境のヒント 3
言語活動に生きる教室環境を
実践国語研究 2010年9月号
一覧を見る