もくじ
数学教育2022年7月号
特集 3観点で掘り下げる「評価方法」徹底研究
知識・技能
知識や技能を用いる場面づくりとその評価
「知識の概念的な理解」を問うテスト問題づくり
思考・判断・表現
論述・レポートの課題例と評価のポイント
話合いの場面づくりとその評価
- 「指導と評価の一体化」を意識したテスト問題づくりの工夫・・・・・・
主体的に学習に取り組む態度
OECD Education 2030 最新レポート (第4回)
数学授業の1人1台端末活用ガイド (第4回)
授業を成功に導く 数学教師の「準備術」 (第4回)
悩みをズバッと解決! 学習評価とテストづくりQ&A (第4回)
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第40回)