詳細情報
特集 3観点で掘り下げる「評価方法」徹底研究
主体的に学習に取り組む態度
生徒の記述物の評価の工夫
ICT活用(相互評価)
書誌
数学教育
2022年7月号
著者
岩井 洋平
ジャンル
算数・数学/教育学一般/評価/指導要録
本文抜粋
1 相互評価を踏まえた自己評価を行う 第3学年「関数y=ax2」における関数y=ax2のグラフのかき方と特徴についてグループごとで学習し,違うグループ同士で2人組をつくって学習した内容をお互いに説明し合う授業を行いました…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
知識・技能
知識や技能を用いる場面づくりとその評価
「観察や実験」の場面づくりとその評価
数学教育 2022年7月号
知識・技能
知識や技能を用いる場面づくりとその評価
「式や表,グラフなどによる表現」の場面とその評価
数学教育 2022年7月号
知識・技能
「知識の概念的な理解」を問うテスト問題づくり
数と式
数学教育 2022年7月号
知識・技能
「知識の概念的な理解」を問うテスト問題づくり
図形
数学教育 2022年7月号
知識・技能
「知識の概念的な理解」を問うテスト問題づくり
関数
数学教育 2022年7月号
一覧を見る
検索履歴
主体的に学習に取り組む態度
生徒の記述物の評価の工夫
ICT活用(相互評価)
数学教育 2022年7月号
情報公開と規制緩和はどうかかわるか
指導要録・調査書の開示
教育評価の専門職性に対する外部評価と受けとめる
現代教育科学 2001年10月号
小学校編/新しい友達のことを知る
「好きなものお絵かき」自己紹介
自分の好きなものをアピールしよう!
授業力&学級経営力 2023年5月号
学年別5月教材こう授業する
3年
たし算とひき算の筆算
向山型算数教え方教室 2003年5月号
一覧を見る