もくじ
数学教育2021年7月号
特集 超解明「学びに向かう力,人間性等」
原理を知る―「学びに向かう力,人間性等」とは何か?
- 「学びに向かう力,人間性等」という言葉はどこから生まれたのか?・・・・・・
- 「主体的に学習に取り組む態度」≒「関心・意欲・態度」と考えてよいか?・・・・・・
- 「メタ認知」はどのようにすれば育つのか?・・・・・・
- 「学習意欲」が低い生徒にどう指導すればよいか?・・・・・・
- 「学力」が低く見える生徒でも活躍できる授業はできないか?・・・・・・
- 「粘り強さ」はどのようにして育つのか?・・・・・・
- 「自己調整」のサイクルはどう生み出せばよいか?・・・・・・
- 「脳科学」は学校教育にどう生かせるか?・・・・・・
- なぜ,大学入試で「主体性等」を評価することになったのか?・・・・・・
- テストや学習評価に関する国際的な動向はどうなっているのか?・・・・・・・
教科指導を深める―「学びに向かう力,人間性等」を涵養するには?
- “数学なんて必要ない”を克服するような「学習課題」とは?・・・・・・
- 生徒をハッとさせる「ゆさぶり」を仕掛けるには何が必要か?・・・・・・
- 「数学的活動の楽しさ」とは結局どういうことか?・・・・・・
- ノートやワークへの「記述表現」を具体的にどう評価すればよいか?・・・・・・
- 「数学のよさ」が実感できたかを精緻に測るには?・・・・・・
- 「感性,思いやりなど」を数学授業で育てるには?・・・・・・
- 「グループでの話合い」に積極的になれない子にどうすればよいか?・・・・・・
- 「個人懇談」では具体的にどんな言葉をかければよいか?・・・・・・
- 「LMS(学習管理システム)」で授業はどう変わるのか?・・・・・・
- 「振り返り」ではどんなプロンプトを働きかければよいか?・・・・・・
- どうすれば生徒に「やる気スイッチ」が入るのか?・・・・・・
数学的活動の新教材デザイン2021 (第4回)
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 (第4回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第99回)
高校数学×理数探究 インクアイリー・ベイスの授業づくり (第4回)
AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第4回)
数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第25回)
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第28回)