詳細情報
数学的活動の新教材デザイン2021 (第4回)
生徒を主語にして教材研究しよう
第3学年・関数y=ax^2
書誌
数学教育
2021年7月号
著者
藤原 大樹
・
鈴木 誠
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
令和3年の中央教育審議会「令和の日本型学校教育」答申の冒頭で強調されている,「一人一人の子供を主語にする学校教育」。その実現のためには,本来生徒を主語にして行われるべきである教師の教材研究が不可欠です。ここでは,教科書問題とICTの活用を視野に入れて,教材研究について考えていきます…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学的活動の新教材デザイン2021 8
現実の事象から問題を数学化するには?
第3学年・三平方の定理
数学教育 2021年11月号
数学的活動の新教材デザイン2021 7
D1のプロセスを生徒自身が体験するには?
数学教育 2021年10月号
数学的活動の新教材デザイン2021 2
対話的な学びを資質・能力につなげるには?
第3学年/三平方の定理
数学教育 2021年5月号
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 12
「活用の授業」の気くばり術
数学教育 2022年3月号
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 11
「スモールステップ」の気くばり術
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
数学的活動の新教材デザイン2021 4
生徒を主語にして教材研究しよう
第3学年・関数y=ax^2
数学教育 2021年7月号
学年別「子どもが熱中するおもしろ問題こう授業する」
1年
四角の半分をぬりつぶすおもしろ問題
向山型算数教え方教室 2002年8月号
評価は何のために行うのか
よりよい生き方につながる評価
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
第W章 数学科における指導の改善で配慮すべき事項
3 新規に導入された内容の取扱いと配慮事項
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
実践事例
探究 連鎖跳び
人数を増やし跳ぶ楽しさと、難しい技に挑戦する楽しさ
楽しい体育の授業 2010年11月号
一覧を見る