詳細情報
数学的活動の新教材デザイン2021 (第2回)
対話的な学びを資質・能力につなげるには?
第3学年/三平方の定理
書誌
数学教育
2021年5月号
著者
藤原 大樹
・
鈴木 誠
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
生徒同士の対話は,たった30秒の時間をとっただけでも,素朴に質問ができたり自分の考えを認めてもらえたりして,学びが深まると生徒は言います。記述したものを読み合うことも対話的な学びです…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学的活動の新教材デザイン2021 8
現実の事象から問題を数学化するには?
第3学年・三平方の定理
数学教育 2021年11月号
数学的活動の新教材デザイン2021 7
D1のプロセスを生徒自身が体験するには?
数学教育 2021年10月号
数学的活動の新教材デザイン2021 4
生徒を主語にして教材研究しよう
第3学年・関数y=ax^2
数学教育 2021年7月号
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 12
「活用の授業」の気くばり術
数学教育 2022年3月号
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 11
「スモールステップ」の気くばり術
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
数学的活動の新教材デザイン2021 2
対話的な学びを資質・能力につなげるには?
第3学年/三平方の定理
数学教育 2021年5月号
一覧を見る