数学教育 2021年7月号
超解明「学びに向かう力,人間性等」

E765

«前号へ

次号へ»

数学教育 2021年7月号超解明「学びに向かう力,人間性等」

紙版価格: 890円(税込)

送料無料

当日発送

電子版価格: 801円(税込)

Off: ¥89-

ポイント還元10%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2021年6月7日
対象:
中学校
仕様:
A5判 114頁
状態:
在庫あり
出荷:
2021年9月21日
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 超解明「学びに向かう力,人間性等」
原理を知る―「学びに向かう力,人間性等」とは何か?
「学びに向かう力,人間性等」という言葉はどこから生まれたのか?
秋田 喜代美
「主体的に学習に取り組む態度」≒「関心・意欲・態度」と考えてよいか?
高木 展郎
「メタ認知」はどのようにすれば育つのか?
無藤 隆
「学習意欲」が低い生徒にどう指導すればよいか?
中谷 素之
「学力」が低く見える生徒でも活躍できる授業はできないか?
白水 始
「粘り強さ」はどのようにして育つのか?
石井 英真
「自己調整」のサイクルはどう生み出せばよいか?
犬塚 美輪
「脳科学」は学校教育にどう生かせるか?
黒田 恭史
なぜ,大学入試で「主体性等」を評価することになったのか?
西郡 大
テストや学習評価に関する国際的な動向はどうなっているのか?
田熊 美保鈴木 文孝
教科指導を深める―「学びに向かう力,人間性等」を涵養するには?
“数学なんて必要ない”を克服するような「学習課題」とは?
中村 好則
生徒をハッとさせる「ゆさぶり」を仕掛けるには何が必要か?
工藤 朋樹
「数学的活動の楽しさ」とは結局どういうことか?
服部 裕一郎
ノートやワークへの「記述表現」を具体的にどう評価すればよいか?
二宮 裕之
「数学のよさ」が実感できたかを精緻に測るには?
藤井 良宜
「感性,思いやりなど」を数学授業で育てるには?
柿沼 治彦
「グループでの話合い」に積極的になれない子にどうすればよいか?
島 智彦
「個人懇談」では具体的にどんな言葉をかければよいか?
原田 康宏
「LMS(学習管理システム)」で授業はどう変わるのか?
竹内 光悦
「振り返り」ではどんなプロンプトを働きかければよいか?
森本 康彦
どうすれば生徒に「やる気スイッチ」が入るのか?
庭野 匠
数学的活動の新教材デザイン2021 (第4回)
生徒を主語にして教材研究しよう
藤原 大樹鈴木 誠
〜第3学年・関数y=ax^2〜
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 (第4回)
「学習プリント」の気くばり術
下村 治
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第99回)
『学習の支援と教育評価―理論と実践の協同―』(佐藤浩一編著,2013年,北大路書房)
荒木 佳奈
〜子どもの多様性を理解し,教師としての姿勢を問い直す〜
高校数学×理数探究 インクアイリー・ベイスの授業づくり (第4回)
STEAM等の教科等横断的な学びのための理数探究基礎
松原 憲治
AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第4回)
小テストや演習問題を最適化するアダプティブなワークブック
木川 俊哉
数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第25回)
主体的・対話的で深い学びの実現を支える授業研究(前編)
飯窪 真也
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第28回)
王冠五角形の謎(4)
荒木 義明
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ