- 特集 3観点の学習評価と定期テスト
- 観点別/定期テスト問題作成と評価のポイント
- 知識・技能
- /
- 思考・判断・表現
- /
- 主体的に学習に取り組む態度
- /
- 指導と評価の一体化―授業とテストのPDCAの回し方
- /
- 特別なニーズのある生徒への配慮―テストにおける合理的配慮の具体例
- /
- 「知識・技能」を適切に評価するための小テストの工夫
- /
- 「思考・判断・表現」を適切に評価するための“説明する問題”作成・出題のポイント
- /
- 永久保存版! 観点別/定期テスト全単元の“キー問題”一覧
- 1年
- 正負の数
- /
- /
- 文字と式
- /
- /
- 方程式
- /
- /
- 比例と反比例
- /
- /
- 平面図形
- /
- /
- 空間図形
- /
- /
- データの分析・活用(確率)
- /
- /
- データの分析・活用(統計)
- /
- 2年
- 式の計算
- /
- /
- 連立方程式
- /
- /
- 1次関数
- /
- /
- 平行と合同
- /
- /
- 三角形と四角形
- /
- /
- 確率
- /
- /
- データの比較
- /
- 3年
- 多項式
- /
- /
- 平方根
- /
- /
- 2次方程式
- /
- /
- 関数y=ax^2
- /
- /
- 相似な図形
- /
- /
- 円
- /
- /
- 三平方の定理
- /
- /
- 標本調査
- /
- 数学的活動の新教材デザイン2021 (第3回)
- 思考,態度が変容する深い学びを実現するには?
- /・
- 〜第2学年/図形の証明〜
- 合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 (第3回)
- 「定期テスト」の気くばり術
- /
- 高校数学×理数探究 インクアイリー・ベイスの授業づくり (第3回)
- 理数探究基礎の授業事例
- /
- AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第3回)
- Qubenaを3年間使い続けている麹町中学校
- /
- 数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第24回)
- 子どもの中に論理を見つける
- /
- テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第27回)
- 王冠五角形の謎(3)
- /
他にも様々な工夫が載っていてためになりました。