もくじ
数学教育2021年6月号
特集 3観点の学習評価と定期テスト
観点別/定期テスト問題作成と評価のポイント
- 指導と評価の一体化―授業とテストのPDCAの回し方・・・・・・
- 特別なニーズのある生徒への配慮―テストにおける合理的配慮の具体例・・・・・・
- 「知識・技能」を適切に評価するための小テストの工夫・・・・・・
- 「思考・判断・表現」を適切に評価するための“説明する問題”作成・出題のポイント・・・・・・
永久保存版! 観点別/定期テスト全単元の“キー問題”一覧
1年
2年
3年
数学的活動の新教材デザイン2021 (第3回)
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 (第3回)
高校数学×理数探究 インクアイリー・ベイスの授業づくり (第3回)
AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第3回)
数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第24回)
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第27回)