詳細情報
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 (第3回)
「定期テスト」の気くばり術
書誌
数学教育
2021年6月号
著者
下村 治
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
テストが終わった瞬間,「問題の意味がわからなかった」「あと2分あったら解けたのに」といった声が聞かれることがあります。これは生徒の言い訳かもしれませんし,テストの構造上の問題かもしれません…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 12
「活用の授業」の気くばり術
数学教育 2022年3月号
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 11
「スモールステップ」の気くばり術
数学教育 2022年2月号
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 10
「個別対応」の気くばり術
数学教育 2022年1月号
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 9
「授業のまとめ」の気くばり術
数学教育 2021年12月号
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 8
「授業の導入」の気くばり術
数学教育 2021年11月号
一覧を見る
検索履歴
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 3
「定期テスト」の気くばり術
数学教育 2021年6月号
名人・達人に学ぶ!教材研究の勘所
ゼロから始める教材研究
一読者として読む,一子供として読む
国語教育 2020年8月号
OJT=校内人材育成のための支援システム
学級経営の進め方と支援システム
学校マネジメント 2009年11月号
小特集 楽しい出会いの演出
楽しい出会いの演出のネタは身近にある
心を育てる学級経営 2003年4月号
一覧を見る