詳細情報
特集 超解明「学びに向かう力,人間性等」
教科指導を深める―「学びに向かう力,人間性等」を涵養するには?
「グループでの話合い」に積極的になれない子にどうすればよいか?
書誌
数学教育
2021年7月号
著者
島 智彦
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
● 一人一人の内面に配慮した指導とは? 一人一人の内面に配慮した指導(文部科学省,2018)が,グループでの話合いにも求められます。積極的になれない生徒には様々な理由があると推察されます。例えば,次のようなものです…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
原理を知る―「学びに向かう力,人間性等」とは何か?
「学びに向かう力,人間性等」という言葉はどこから生まれたのか?
数学教育 2021年7月号
原理を知る―「学びに向かう力,人間性等」とは何か?
「主体的に学習に取り組む態度」≒「関心・意欲・態度」と考えてよいか?
数学教育 2021年7月号
原理を知る―「学びに向かう力,人間性等」とは何か?
「メタ認知」はどのようにすれば育つのか?
数学教育 2021年7月号
原理を知る―「学びに向かう力,人間性等」とは何か?
「学習意欲」が低い生徒にどう指導すればよいか?
数学教育 2021年7月号
原理を知る―「学びに向かう力,人間性等」とは何か?
「学力」が低く見える生徒でも活躍できる授業はできないか?
数学教育 2021年7月号
一覧を見る
検索履歴
教科指導を深める―「学びに向かう力,人間性等」を涵養するには?
「グループでの話合い」に積極的になれない子にどうすればよいか?
数学教育 2021年7月号
一覧を見る