もくじ
数学教育2021年8月号
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
- 01 条件不足にする・条件をゆるめる・・・・・・
- 02 一瞬だけ見せる・・・・・・
- 03 一部を隠す・・・・・・
- 04 取りかかる順番を自分で決めさせる・・・・・・
- 05 具体物を操作させる・・・・・・
- 06 実験して確かめさせる・・・・・・
- 07 問題の条件を変えさせる・・・・・・
- 08 問題をつくらせる・・・・・・
- 09 ICTを活用する・・・・・・
- 10 誤答や誤概念を利用する・・・・・・
- 11 ゲーム的な要素を取り入れる・・・・・・
- 12 パズル的な要素を取り入れる・・・・・・
- 13 オープンエンドにする・・・・・・
- 14 帰納的に考えさせる (1)数の性質・・・・・・
- 15 帰納的に考えさせる (2)図形の性質・・・・・・
- 16 発展的に考えさせる・・・・・・
- 17 統合的に考えさせる・・・・・・
- 18 類推的に考えさせる・・・・・・
- 19 理想化,単純化させる・・・・・・
- 20 一般化させる・・・・・・
- 21 批判的に思考させる・・・・・・
数学的活動の新教材デザイン2021 (第5回)
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 (第5回)
高校数学×理数探究 インクアイリー・ベイスの授業づくり (第5回)
AI型タブレット教材が拓く「未来の授業」 (第5回)
数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第26回)
テセレーションでつくる 数学アート・パズル (第29回)