詳細情報
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
18 類推的に考えさせる
書誌
数学教育
2021年8月号
著者
小石沢 勝之
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題(中学1年「空間図形」) 空間において,交わらない2直線は平行と言っていいですか。 問題提示の工夫 本時のねらいは,模型などの立体図形の観察を通して,平面における2直線の平行と空間における2直線の平行の違いについて考察することです。生徒にとって,空間における平行な2直線が同一平面上にあることを…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
01 条件不足にする・条件をゆるめる
数学教育 2021年8月号
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
02 一瞬だけ見せる
数学教育 2021年8月号
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
03 一部を隠す
数学教育 2021年8月号
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
04 取りかかる順番を自分で決めさせる
数学教育 2021年8月号
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
05 具体物を操作させる
数学教育 2021年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
18 類推的に考えさせる
数学教育 2021年8月号
学年別実践事例
2年/宿題を授業に生かす指導の工夫
楽しい算数の授業 2008年6月号
[特別企画]Special Talk/これからの道徳授業づくり
さぁ、子どもとともに考える授業を始めよう
道徳教育 2022年4月号
一覧を見る