詳細情報
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
01 条件不足にする・条件をゆるめる
書誌
数学教育
2021年8月号
著者
高木 徹
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
それぞれのシュートの本数は?(中学2年「1次関数」) (1)問題 バスケットボールの試合では,シュートを放った位置により,1本のシュートで2点が入るシュートと3点が入るシュートがあります…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
02 一瞬だけ見せる
数学教育 2021年8月号
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
03 一部を隠す
数学教育 2021年8月号
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
04 取りかかる順番を自分で決めさせる
数学教育 2021年8月号
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
05 具体物を操作させる
数学教育 2021年8月号
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
06 実験して確かめさせる
数学教育 2021年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
01 条件不足にする・条件をゆるめる
数学教育 2021年8月号
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” 4
小学6年/学期終わりは、「学級経営」修正の最大のチャンス!
授業力&学級統率力 2014年7月号
コミュニケーション力の土台をどうつくるか
断る言葉 =いくつ・どういう機会に教えるか
総合的学習を創る 2006年8月号
知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
1 健康の保持
(5)健康状態の維持・改善に関すること
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
個人の進歩をどう表現するか―通知表の改革
数字をできるだけ入れた評価基準を作ろう
現代教育科学 2002年8月号
一覧を見る