詳細情報
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
11 ゲーム的な要素を取り入れる
書誌
数学教育
2021年8月号
著者
伊藤 邦人
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
私は誰でしょう(小学4年「図形の性質」) (1)問題 私はある図形です。 私は誰でしょう。「私」を当ててください。 (2)問題提示の工夫 ゲーム「私は誰でしょう」を算数に応用します…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
01 条件不足にする・条件をゆるめる
数学教育 2021年8月号
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
02 一瞬だけ見せる
数学教育 2021年8月号
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
03 一部を隠す
数学教育 2021年8月号
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
04 取りかかる順番を自分で決めさせる
数学教育 2021年8月号
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
05 具体物を操作させる
数学教育 2021年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 思考力・判断力・表現力を伸ばす「問題提示」テクニック
11 ゲーム的な要素を取り入れる
数学教育 2021年8月号
アカデミックスキル 3
LDのある子どもの算数学習の特徴と指導
LD&ADHD 2002年10月号
通常時(日常)の危機管理
大前提はケガをさせないこと。そして「低刺激」と「具体的に教え,ほめること」。この繰り返しが日常の危機をなくしていく
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
7 生徒が夢中で取り組む「練習・テスト」のしかけ
1
数学教育 2019年9月号
サークルから教師修業が始まった
サークルは研究授業である
教室ツーウェイ 2001年6月号
一覧を見る