詳細情報
数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第26回)
主体的・対話的で深い学びの実現を支える授業研究(後編)
書誌
数学教育
2021年8月号
著者
飯窪 真也
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
本稿では,筆者らCoREFの研究チームが全国の小中高等学校と連携して取り組んでいる生徒の学びの過程に着目した仮説検証型の授業研究について,その基本的な考えと手法(前編),具体的な事例(後編)を紹介する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学教育2.0―研究の最先端に迫る 25
主体的・対話的で深い学びの実現を支える授業研究(前編)
数学教育 2021年7月号
数学教育2.0―研究の最先端に迫る 30
算数障害:知的能力のアンバランスに由来する算数学習の困難さ2
数学教育 2022年3月号
数学教育2.0―研究の最先端に迫る 29
算数障害:知的能力のアンバランスに由来する算数学習の困難さ1
数学教育 2022年2月号
数学教育2.0―研究の最先端に迫る 28
数学にとってプログラミングを意味あるものにするために
数学教育 2021年10月号
数学教育2.0―研究の最先端に迫る 27
プログラミングと数学用ツールソフトのシームレスな提供
数学教育 2021年9月号
一覧を見る
検索履歴
数学教育2.0―研究の最先端に迫る 26
主体的・対話的で深い学びの実現を支える授業研究(後編)
数学教育 2021年8月号
おすすめの本
クラス会議で学級は変わる!
道徳教育 2010年9月号
先輩からのアドバイス「ここをキメれば」プロのスタート
【小学校:通常の学級】4月は「心構え」をまずキメる
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
菊池省三監修 困った場面で効果抜群!叱らず伸ばす学級経営 1
今月の困った場面:学級開きや年度当初によく見られる場面
美点凝視で行動を価値づけ,温かい学…
授業力&学級経営力 2020年4月号
わがクラスの“裏文化&マイブーム” 12
遊びの中からルールが生まれる
授業力&学級統率力 2014年3月号
一覧を見る