もくじ
数学教育2011年5月号
特集 意味理解にこだわる数と式の指導
- 〔提言〕意味理解にこだわる・・・・・・
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
- @正負の数の必要性と意味・・・・・・
- A正負の数の四則計算の意味・・・・・・
- B文字を用いることの必要性と意味・・・・・・
- C文字を用いて式に表したり,式を読み取ったりすること・・・・・・
- D方程式の必要性と意味・・・・・・
- E方程式の中の文字や解の意味・・・・・・
- F文字を用いた式で数量の関係をとらえ説明すること(2年)・・・・・・
- G目的に応じた式の変形・・・・・・
- H連立二元一次方程式の必要性と意味・・・・・・
- I平方根の必要性と意味・・・・・・
- J多項式の展開の意味と仕方・・・・・・
- K因数分解の意味と仕方・・・・・・
- L文字を用いた式で数量の関係をとらえ説明すること(3年)・・・・・・
- M二次方程式の必要性と意味・・・・・・
2 意味理解力アップ間違いなしの数と式の練習問題
Before&Afterで見る! かんたん教材開発術 (第2回)
統計の目で世界を眺めてみよう (第2回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第2回)
何でも数楽でいいじゃない! (第2回)
効果抜群! とっておきのICT活用術 (第26回)
若手教師のリアルな悩みに応える! (第2回)