- 特集 意味理解にこだわる数と式の指導
- 〔提言〕意味理解にこだわる
- /
- 1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
- @正負の数の必要性と意味
- /
- A正負の数の四則計算の意味
- /
- B文字を用いることの必要性と意味
- /
- C文字を用いて式に表したり,式を読み取ったりすること
- /
- D方程式の必要性と意味
- /
- E方程式の中の文字や解の意味
- /
- F文字を用いた式で数量の関係をとらえ説明すること(2年)
- /
- G目的に応じた式の変形
- /
- H連立二元一次方程式の必要性と意味
- /
- I平方根の必要性と意味
- /
- J多項式の展開の意味と仕方
- /
- K因数分解の意味と仕方
- /
- L文字を用いた式で数量の関係をとらえ説明すること(3年)
- /
- M二次方程式の必要性と意味
- /
- 2 意味理解力アップ間違いなしの数と式の練習問題
- @正負の数
- /
- A文字と式
- /
- B方程式
- /
- C式の計算(計算,式の変形)
- /
- D式の計算(文字による説明)
- /
- E連立方程式
- /
- F平方根
- /
- G多項式の展開と因数分解(展開,因数分解)
- /
- H多項式の展開と因数分解(文字による説明)
- /
- I二次方程式
- /
- Before&Afterで見る! かんたん教材開発術 (第2回)
- 手法「多様な解法を試みる」による教材開発
- /
- 統計の目で世界を眺めてみよう (第2回)
- 誤解がいっぱい
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第2回)
- 『科学・モデル・アナロジー』(M.Hesse著/高田紀代志訳,1986年,培風館)
- /
- 〜数学的知識をモデルとしてとらえるということ〜
- 何でも数楽でいいじゃない! (第2回)
- 教材開発こそ数楽なのだ!
- /
- 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第26回)
- iPadを授業で適切に使うためのTIPS
- /
- 〜GC/html5を使う上でわかったこと〜
- 若手教師のリアルな悩みに応える! (第2回)
- 授業における学力差への対応について/まずは一斉指導の充実で
- /・
-
- 明治図書