詳細情報
特集 意味理解にこだわる数と式の指導
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
I平方根の必要性と意味
書誌
数学教育
2011年5月号
著者
菊池 康浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領の解説では,中学校数学科における数の指導の目標について,次のように述べられている。 ア 数の範囲の拡張と数の概念を理解する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 意味理解にこだわる数と式の指導
〔提言〕意味理解にこだわる
数学教育 2011年5月号
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
@正負の数の必要性と意味
数学教育 2011年5月号
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
A正負の数の四則計算の意味
数学教育 2011年5月号
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
B文字を用いることの必要性と意味
数学教育 2011年5月号
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
C文字を用いて式に表したり,式を読み取ったりすること
数学教育 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
I平方根の必要性と意味
数学教育 2011年5月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 6
小学3年/互いの考えの共通点や相違点を整理しながら話し合おう
「つたえよう、楽しい学校生活」(光…
国語教育 2016年9月号
一覧を見る