詳細情報
特集 意味理解にこだわる数と式の指導
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
@正負の数の必要性と意味
書誌
数学教育
2011年5月号
著者
嶋田 和美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 正負の数の「必要性」や「意味」の学習は,具体的に身の回りのいろいろな事象と関連付けてなされることが多い。しかし節が変わって,正負の数の「加法・減法」では,結果的に計算法則を使って計算練習を行う活動が主になり,「必要性」とか「意味」の学習と乖離した指導になってしまいがちである。学習指導要…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 意味理解にこだわる数と式の指導
〔提言〕意味理解にこだわる
数学教育 2011年5月号
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
A正負の数の四則計算の意味
数学教育 2011年5月号
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
B文字を用いることの必要性と意味
数学教育 2011年5月号
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
C文字を用いて式に表したり,式を読み取ったりすること
数学教育 2011年5月号
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
D方程式の必要性と意味
数学教育 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
1 意味理解にこだわった数と式の教材・指導の工夫
@正負の数の必要性と意味
数学教育 2011年5月号
小学校/教科別・評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
国語科での設定の観点
絶対評価の実践情報 2005年1月号
理科楽しく学力づくりのミニテスト
6年/ヒトや動物の体
楽しい理科授業 2003年5月号
「問題解決的な学習」を取り入れた4つの授業スタイル
【スタイルB 社会問題の共有から学習問題を導く問題解決】
〔中学校〕『よりよく生きる喜び』…
道徳教育 2015年9月号
実践事例
器械・器具を使っての運動遊び 鉄棒
三つの基礎感覚・基礎技能を遊びの中で鍛える
楽しい体育の授業 2011年7月号
一覧を見る