もくじ
数学教育2011年4月号
特集 これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」
- 〔提言〕これだけは身に付けさせたい数学の「学び方」・・・・・・
1 学びを促進する「学習ツールの使い方」
2 学び合いを実現させる「数学授業のルール」
3 数学の本質に迫る「数学的活動の仕方」
4 自力解決力を高める「問題への挑み方」
5 継続が力になる「授業外の学習への取り組み方」
小特集 生徒の数学観を変える「出会いの1時間」
Before&Afterで見る! かんたん教材開発術 (第1回)
統計の目で世界を眺めてみよう (第1回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第1回)
何でも数楽でいいじゃない! (第1回)
効果抜群! とっておきのICT活用術 (第25回)
若手教師のリアルな悩みに応える! (第1回)