詳細情報
統計の目で世界を眺めてみよう (第2回)
誤解がいっぱい
書誌
数学教育
2011年5月号
著者
吉川 厚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数字は人を誤解へ導く ちょっと前のことになるが,ある会議に参加していて驚いたことがある。右のような相関を示すグラフが出てきた(軸の縦横はダミーの呼び名にしているのでご注意を)。散布図であり,これにご丁寧に線形近似直線が引かれていたことから始まった。ある方が,「右の方が相関が高いということは…」と…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
統計の目で世界を眺めてみよう 12
統計でものを考えるということ
数学教育 2012年3月号
統計の目で世界を眺めてみよう 11
サンプリングは比較から
数学教育 2012年2月号
統計の目で世界を眺めてみよう 10
個人? 集団?
数学教育 2012年1月号
統計の目で世界を眺めてみよう 9
ルーツは同じ
数学教育 2011年12月号
統計の目で世界を眺めてみよう 8
結果が大切
数学教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
統計の目で世界を眺めてみよう 2
誤解がいっぱい
数学教育 2011年5月号
学校でする動物との触れ合い―獣医師の提言 12
くちばしは人をつつくのではなく、上手に食べるためにある!
学校マネジメント 2005年3月号
基礎・基本をみつけだす教材研究・教材開発法
社会
自分の目と足を使って
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
SENS for S.E.N.S 9
S.E.N.S臨床日誌
読むことに困難をかかえる児童への支援
LD,ADHD&ASD 2017年7月号
子どもレポーター“わが教室の授業風景” 2
子どもに大人気「算数授業イラスト作文」からわかる6年赤石学級の授業風景
向山型算数教え方教室 2011年5月号
一覧を見る